特別講座

2015.04.24


本日は、昨日の2・3年生の特別講座の様子をご紹介します。

昨日2・3年生は、系ごと・クラスごとに分かれて、特別講座という形でそれぞれ特色ある活動を行いました。

 

2年生・医療看護系の生徒たちは、佐久大学看護学部に見学に行きました。

DSCN6940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生が授業を受けている後ろに座らせていただき、大学生と一緒に講義を聴かせていただきました。

 

DSCN6956

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習室では、実際に聴診器を使って、お互いの脈をとり合ったり、人形に聴診器を当てて測ったりしました。

(この人形、私たちと同じように心臓の鼓動が聴こえるみたいです!)

 

 

2年生・3年生の共学部は、学校で模擬選挙を行いました。

DSC04814

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「18歳で選挙権」という議論がある中、市の選挙管理委員会の方に来ていただき、

本物の投票用紙を使って、模擬選挙を行いました。

今回の体験を通じて、少しでも政治に興味を持って、勉強をしていってほしいと思います。

 

 

3年生・保育幼児教育系の生徒たちは、ワークショップを通じて、「チームワークの向上」について学びました。

DSC04821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはチームワークを楽しむこと、そしてメンバーの様子やコミュニケーションの仕方、

リーダーシップのあり方など、チームで作業をする時に起こる様々な事柄に気付くということが、

今回の学習の目的でした。

 

 

この他にも、クラスやそれぞれの系ごとに様々な活動を行いました。

普段の授業の中ではわからないことを学べた機会となりました。




一覧へ戻る