1学期終了

2015.07.24


本日をもって本校は夏休みに入ります。

インターハイ・中学北信越大会の壮行会、賞状伝達、そして終業式が行われました。

 

インターハイには水泳部とバドミントン部が、中学北信越大会には体操競技部が出場します。

校長先生から、インターハイ出場選手には自分の限界にチャレンジして新しい自分を見つけてほしい、

北信越大会出場選手には中学校に歴史を刻んで後輩たちにつながるものを残してほしいとエールを頂きました。

 

DSC_0008 DSC_0018

 

 

賞状伝達では今学期活躍した個人、団体に校長先生から賞状が手渡されました。

今期の頑張りの成果を胸に、さらなる向上を期待します。

DSC_0006

 

 

終業式では校長先生から、

中学生、高校生として今後の学びと大学や社会で求められる力についてお話いただきました。

DSC_0066 DSC_0065

『豊富な知識を理解しているだけでなく、それを使いこなせることが今社会で求められている力です。

自分の意見をしっかり持ち、他人と強調しながら、答えが一つだけでない課題に取り組む力を養う必要もあります。』

 

夏休みに将来の生き方や社会に目を向け、そのために必要な学びについて考えてみましょう。

また、校長先生の話にもありましたが、難解な本にも挑戦して、自分のステップを上げるのもよいでしょう。

 

2学期の始業式の日に元気で登校してくることを楽しみにしています。

 




一覧へ戻る