【ちゅーや うさがみそーれー】  沖縄修学旅行 2日目

2016.03.07


修学旅行2日目です。

本日は昨日と打って変わって良い天気になりました。
昨夜はゆっくり休めたようで、全員元気に起きてきました。

 

本日は平和学習です。
午前中に壕と沖縄平和記念公園、ひめゆり平和記念資料館を見学しました。
ガイドさんの解説を聞き、沖縄戦の悲惨な様子や人々の生き様を学びました。

 

沖縄平和記念公園では平和の礎に、花と全員で折った千羽鶴を供え黙祷をしました。

image

 

ひめゆり資料館を見学しました。

image

自分たちと同世代の若者たちが学徒として戦争に動員され、過酷な時代を生きていたことを学びました。

 

 

午後に「がちゆん」という団体が主催する”平和共育プログラム”にて、

琉球大学に通う大学生とのディスカッションを通して平和について共に考え、学びました。

image

 

image
沖縄平和記念資料館で見た詩を読み解くことで昨日、本日と

生で見た経験と絡めて未来の平和について考察しました。

 

image

 

最後にまとめとして議論して考えたことを発表しました。

image

 

image
生徒からは
「これまで戦争はあまり近く感じられず、遠くのことと思っていた。沖縄に来て生で見て聞いたことと今日考えたことを通して、戦争が身近であったことを肌で感じた。」

「これから平和を守るためにどうしていくべきか考えられた。」

といった感想が聞かれました。

 

議論し、話し合いながら考えることで課題を自分のこととして捉えることができ、

充実した平和学習になりました。

 

NHKの取材も入り、少々緊張した様子も。

image

 

 

本日のホテルに到着しました。

image

部屋の様子をパシャり。

image

 

本日と明日は豪華なリゾートホテルで優雅な一時を過ごします。

image

 

 

天気も良く、暑さも感じられた1日でした。ゆっくり休んで明日のマリンスポーツに備えましょう。

 

* ちゅーや うさがみそーれー = 今日はよいお天気です




一覧へ戻る