オーストラリア中学生・高校生学校訪問

2016.10.03


本日、オーストラリアのSt.Joseph’s High School, Aberdeenより日本ツアーに参加している

中学3年生6名、高校1年生8名、先生5名が本校を訪れました。

本校の中学生や高校生と授業を受けたり、お昼を一緒に食べたりと、様々な交流を行いました。

 

 

Welcome Ceremonyで本日の予定を確認した後、まず書道体験をしてもらいました。

初めはぎこちなかった手付きも回数を重ねるごとに上達していき、生徒たちに笑顔が

見られるようになりました。最後は自分の好きな漢字、名前をひらがなで書いて完成です。

6.オーストラリア(1003)  DS2_0031

 

次に、茶道体験をしてもらいました。慣れない正座に苦戦しながらも、2学年茶道部の生徒たちが点てたお茶を

作法を学びながらおいしそうにいただいていました。

DS2_0075  DS2_0094

 

お昼の時間は2年3組の生徒たちと一緒に巻きずし作りをしてもらいました。生徒たちはコミュニケーションを

取りながら楽しい昼食の時間を過ごすことができたようです。

DS2_0115

 

午後は美術の授業を見学してもらい、2年1組の生徒たちとトントン相撲を作って遊び交流を深めました。

また、弓道部による弓道の射技を見学し、実際に弓を引いてもらいました。

DS2_0121  DS2_0196

 

Farewell Ceremonyでは2年6組の生徒たちと一緒に折り紙で手裏剣を作り、交換し合いました。

また、オーストラリアの生徒たちからはキーホルダーやペン、国旗などのさまざまなお土産をもらい、

別れの際はどちらの生徒たちも名残惜しいように見えました。

DSC_0031  DS2_0210

 

2年生は11月にオーストラリアへの修学旅行において、現地校との交流が企画されています。

今回、生徒たちの積極的にコミュニケーションを取る姿が見られ修学旅行へのモチベーションが

高まっていることが伺えました。




一覧へ戻る