1学期終業式

2017.07.22


本日をもって本校は夏休みに入ります。壮行会、賞状伝達のあとに終業式が行われました。

  

壮行会では校長先生から、2年連続インターハイに出場するバドミントン部の選手にエールが送られました。

今までの練習の成果を発揮し、戦ってくることを期待しています。

  

賞状伝達では1学期に活躍した個人、団体に校長先生から賞状が手渡されました。

今後さらなる向上のために、日々の活動に力を入れてほしいと思います。

終業式では校長先生から、「今後の生き方」についてお話がありました。特に3年生に対しては、

これから始まる入試に向けて「真の学力とは何か?」という問いかけがありました。

先を見通すことが難しい時代において必要とされる「真の学力」には3つの要素があります。

①基礎基本である知識・技能の習得

②①を活用して、課題を発見し解決に向けて探究する力

③主体性を持ち、多様な人々と協働しながら学習する態度

特に3つ目の要素は今後を生きるうえで不可欠のものとなっていきます。他者と関わり、自分の

考えを表明していくために、夏休みを利用して自分自身を高めていってほしいと思います。

暑い日が続きますが、体調管理に気を付け、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

2学期の始業式に、元気で登校してくることを楽しみにしています。




一覧へ戻る