トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

吹奏楽部東海大会

2015.08.31

昨日と本日、吹奏楽部が東海大会に出場しました。

夏休みに必死に練習した成果を出し切れたでしょうか。

結果を楽しみにしています。

 

DSC_0044

現在、校舎には吹奏楽部の東海大会出場を祝した懸垂幕がかかっています。

 


 

土曜講座

2015.08.29

本日は土曜講座で、クラス・系によって、模試や進路指導、茶道など様々な講座を実施しました。

 

1学年女子部では茶道の授業が行われました。
茶道の先生をお招きして、所作やお茶のたて方を教えていただきます。

DSC_0001

 

DSC_0009 DSC_0038

 

茶道の心得は感謝の心、相手への思いやり、そしてちょっとしたことにも気配りをすることです。
是非、普段の生活でも心がけていきましょう。

 

 

DSC_0019

 

お茶とお菓子もおいしくいただきました。


 

2学期通常日課

2015.08.28

1、2学年も通常日課が始まりました。

本日は金曜日だったので7時間目まであり、生徒たちは少々疲れた様子でしたが、一日頑張っていました。

 

1年間で登校日数が最も長い2学期ですが、元気に勉学に励みましょう!


 

スタディーサポート

2015.08.27

2学期が始まり、昨日は実力テスト、1,2年生は本日も外部模試と早速テストづくめでした。

本日の結果が返却されたら客観的に分析された自分の到達度を受け止めましょう。

 

明日からは通常日課に戻ります。
昨日の校長先生のお言葉を忘れずに日々の学習に取り組みましょう。


 

2学期開始

2015.08.26

長かった夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。

 
始業式の校長講話では「学習曲線」のお話がありました。

学習には準備期→発展期→高原期という3つの時期があります。

高原期から再び発展するためには、自分自身を理論的に分析して、自分に何が必要か自己分析をしたうえで学習に取り組む必要があります。
まずは自分の学習が現在どの段階なのか見つめ、時には先生方のアドバイスを受けて、必要な学習は何か考えながら学習に向かいましょう。
DSC_0021

 

 

 

2学期より英語科に新たな先生をお迎えして勉強することになり、着任式が行われました。
先生から「これから一緒に勉強するのを楽しみにしています」とご挨拶いただきました。

DSC_0016

 

 

 

東海大会に出場する吹奏楽部の壮行会が行われました。
校長先生から、夏休みに練習してきた成果を自信をもって発揮してきてほしいとエールを頂きました。
代表生徒は県の代表として精一杯頑張ってきたいと意気込みを発表しました。

DSC_0004  DSC_0009