トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

演劇部 長野県高校演劇合同発表会

2015.11.30

昨日演劇部が長野県高校演劇合同発表会に出演しました。

優良賞をいただき、生徒自身もできることをやりきったようでした。

今回の経験を糧にしてまた、日々の練習に励みます。

 

 

DSC_0029

 

北信大会金賞のトロフィーと県大会優良賞の楯です。

生徒昇降口に飾られている賞状・優勝カップに加わります。

 


 

2学期期末考査最終日

2015.11.27

3日間の考査が終了しました。

生徒たちがほっと一息といった様子で下校したり、部活動に励んだりする様子が見られました。

 

 

演劇部は明日明後日と東御市文化会館サンテラスホールで行われる

長野県高校演劇合同発表会に出演します。

本校は29日(日)の13:35~なので、ぜひ足を運んでください。


 

2学期期末考査2日目

2015.11.26

 

本日は期末考査2日目でした。

 

明日最終日に向けて教室や自習室で放課後勉強している生徒の姿が多数見られます。

残り1日気合を入れて頑張ります!!


 

2学期期末考査1日目

2015.11.25

 

本日は2学期期末考査1日目でした。

長かった2学期の総まとめの時期に入りました。

 

3日間続きます。頑張りましょう。


 

創立32周年記念式典

2015.11.24

12月1日は、本校の創立記念日です。

記念日に先立ち今朝、創立記念式典を行いました。

 

DSC_0002

 

式典での校長講話では、

本校の歴史の中で先輩方がつくりあげ、守ってきた建学理念“すみれ”の精神のもと、

時代の変遷に押し流されることなく志をもちつづけられる若者になれるようにというお話をいただきました。

 

DSC_0007

 

脆弱な批判者でなく、強靭な創造者として、社会で新たな道を創り出せる若者に成長できるよう

本学での学びにいっそう励みます。


 

1学年 大学出前講座

2015.11.21

本日の土曜講座で、1学年では上越教育大大学院より講師の先生をお招きして、

「伝えること」と「伝わること」というテーマで講演していただきました。

 

DSC_0010

 

ときどき、普段の会話の中で伝えたつもりが、間違って伝わっていたということがあります。

そしてそれが人間関係のトラブルの種になってしまうこともあります。

 

何を伝えるか、何が伝わっているかを考えながら話すことが大切です。

 

DSC_0014

講演では、馴染みの童謡や、街中にある看板のことばの中にも

さまざまなメッセージや解釈がある事を学びました。

 

ことばや表情に隠された誠意や熱意を伝えられるでしょうか。また、伝わるでしょうか。

目で見える面だけでなく、見えない部分まで見られるようになりましょう。

 

コミュニケーションの特性とコミュニケーションの裏にあるマイナス面を考えて、

家族や友達とコミュニケーションをとりたいです。

 

DSC_0024

本日は大学の講義と同じ90分の講演でした。

いつもの授業より長い時間でしたが、生徒たちは真剣に講演を聴いていました。


 

落ち葉掃除

2015.11.20

 

寒くなってきて校内に植えられている木が紅葉して散り始めています。

 

外掃除の生徒たちが掃除の時間に落ち葉を掃いてくれています。

 

DSC_0006  DSC_0002

 

寒さとともに季節を感じる瞬間です。


 

期末テストが近づいてきました

2015.11.19

 

2学期の期末テストまで1週間をきりました。

朝や放課後に自習室や教室で勉強している生徒が見かけられます。

寒くなってきて風邪がはやっているので、体調管理をしっかりして勉強に取り組みましょう。


 

3年生女子部保育系クラス ダンス発表リハーサル

2015.11.18

3年生女子部の保育系のクラスは、12月5日に行われる

文化学園長野専門学校の卒業共同研究発表会前座のダンス発表に向けて練習を行ってきました。

 

本日の体育の授業では、

音響を担当していただく長野舞台さんにお越しいただき、

全体を通してリハーサルを行いました。

 

DSC_0003   DSC_0008

 

通して確認ができたので、本番に向けてあと約半月さらに練習を重ねます。


 

1学年進路選択

2015.11.17

1学年が、来年度以降の系(女子部)及び文理(共学部)選択について考える時期になりました。

 

女子部は医療看護、文系大学進学、保育、総合の4つの系から、共学部は文系、理系いずれかの選択となります。

 

卒業後の進路を考えて、来月の三者懇談で決定できるよう考えます。


 
12