トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

2年女子部 春期講習

2016.03.16

3学期が終了して春休みに入りましたが、本日より2年生女子部の生徒は春期講習が始まりました。

3日間かけてこれまでの復習と今後の勉強に向けて対策します。

 

共学部の生徒は明日から文化北竜館での学習合宿が始まります。

2泊3日の日程で朝から晩まで勉強します。春休みに入っても気を抜かず頑張りましょう。


 

3学期 終業式 離任式

2016.03.15

本日は3学期の終業式でした。

 

DSC_0057

今年一年の振り返りをして、来年度に新たなステップを踏み出すエネルギーを蓄える春休みです。

学習合宿や春期講習も始まります。2年生はいよいよ迎える最終学年に向けて、1年生は進路選択の具体化に向けて充実した休みにしましょう。

 

3学期に活躍した生徒たちの賞状伝達も行われました。

DSC_0002

 

 

終業式のあとは離任式でした。

今年度は3名の先生方が転退職されます。

DSC_0032

授業をはじめ学校生活の様々な場面でお世話になりました。

今まで本当にありがとうございました。


 

春季クラスマッチ

2016.03.14

本日はクラスマッチでした。

バドミントン、ドッヂボール、バスケットボールの3種目で各クラス熱戦を繰り広げました。

 

開会式では運動委員長、副委員長が元気よく選手宣誓をしました。

DSC_0066

 

DSC_0108

 

DSC_0173 DSC_0171

 

バスケットボールでは教員チームも奮闘しました。

DSC_0153

 

 

表彰式では、好成績を収めたクラスに賞状と賞品が贈られました。

明日は終業式です。校舎や荷物を整理して新年度に備えましょう。


 

1学年進路ガイダンス

2016.03.11

早いもので入学して1年が経とうとしています。

 

本日1学年では進路実現にむけて、来年度から分かれるそれぞれ系で「今からやるべきこと」と「こころ構え」をお話しいただきました。

今年度3年生を卒業させた担任の先生方に、進路実現の現実や準備の仕方などリアルなお話でした。

 

・保育(女子部)              ・総合進学(女子部)

DSC_0008   DSC_0011

 

・医療看護(女子部)            ・文系進学(女子部)

DSC_0021   DSC_0016

 

・共学部

DSC_0022   DSC_0002

 

生徒たちは先生方の声に耳を傾けて自分の来年からの生活を考えていました。

 


 

【にふぇーでーびる うちなー ~大満足の修学旅行~ 】沖縄修学旅行 最終日

2016.03.10

楽しかった修学旅行も最終日を迎えました。

本日は首里城を見学して飛行機に乗り、長野に帰ります。

 

小雨が降る中の見学となりましたが、ガイドさんの説明を聞き、正殿前でクラス写真を撮りました。

image

 

image

 

首里城の中を各自見学しました。

image

 

image

 

 

空港に向かうバスの車内にて、ガイドさんが歌ってくれる沖縄の民謡「ゆいまーる」に合わせてみんなで手拍子と掛け声をして沖縄に別れを告げました。

image

 

 

暖かい沖縄で過ごしていたので、長野はこれまで以上に寒く感じるかもしれません

旅行の疲れも溜まっています。明日から3連休になるのでしっかり体を休めて体調を崩さないようにしましょう。

 

週明けはクラスマッチです!!

 

* にふぇーでーびる うちなー = ありがとう 沖縄


 

【思い出 ちゅふぁーら! お土産 ちゅふぁーら!】沖縄修学旅行  4日目

2016.03.09

修学旅行4日目になりました。

本日はコース別研修です。

3つのコースから希望するものを選んで見学、体験をしました。

 

①むら咲むら 沖縄文化体験コース

このコースではむら咲むらというところに行き、沖縄ガラスのコップ作りや、シーサー色付け、

サーターアンダギー作りなど様々な体験活動を行いました。

image

午後には万座毛の見学をしてホテルに向かいました。

image

 

 

②古宇利島観光コース

バスで古宇利島に渡り、世界遺産の今帰仁城跡と古宇利オーシャンタワーを見学しました。

ファイル_000

 

③伊江島観光コース

フェリーに乗って伊江島という離島に向かいました。

島内を自転車で観光する予定でしたが、あいにくの雨天で予定を変更して

フォトフレーム作りをしました。

image

 

 

各コース別研修を終えて本日の宿泊ホテルについてから、

生徒たちは班ごと国際通りの観光に出かけました。

国際通りで班ごとお土産を選んだり夕食を食べたりしてホテルにもどってきました。

image

 

明日は旅行最終日です。

最終日まで楽しみ尽くして良い修学旅行にしましょう。

 

<2日目に行ったがちゆんでのディスカッションの様子が、本日18:20からNHK沖縄放送局の番組で紹介されました。>

 

*ちゅふぁーら = たくさん


 

沖縄修学旅行 3日目 追記

2016.03.08

本日の夕食後に沖縄の伝統芸能である”エイサー”を鑑賞しました。

三線の音に合わせた大太鼓と締太鼓の、迫力ある音が響き渡りました。

image

 

image

 

後半には生徒も太鼓や踊りのやり方を教えてもらい、エイサーを体験しました。

image

 

image

 

 

最後には全員で「アイヤッ」「イヤササー」と踊り歩きました。

image

バスの中での疲れ果てた姿はどこへいったのか、

学年が一体となり非常に盛り上がりました。

 

今日までの日程で少しずつ疲れは溜まってきていると思います。

休むときは休んで、残り2日間も充実した学習や体験をしましょう。


 

【ちゅーや ちゅらうみ!!】沖縄修学旅行  3日目

2016.03.08

修学旅行3日目です。

 

朝食はバイキングです。

image

しっかり食べて元気よく見学、体験しましょう。

 

本日はまず、沖縄美ら海水族館を見学をしました。

入口でクラス集合写真を撮って、中は自由見学です。

image

 

世界で初めてジンベイザメやマンタの長期飼育に成功した水族館です。

image

 

image

大きなジンベイザメの迫力に圧倒されました。

 

他にも沖縄の、亜熱帯の海特有の魚を見ました。

image

 

image

 

サメに食べられてしまった教員も!

image

 

 

午後からはマリンスポーツやさんご風鈴作りなど、各自選択した体験学習をしました。

天候にも恵まれ、テンションも上がってきました!!

image

 

image

 

海に入るだけでなく、浜辺でたくさんの貝殻やサンゴを拾いました。

image

 

 

ホテルへ向かうバスの中にて。

元気いっぱい楽しんだ後の生徒たちはお疲れの様子でした。

image

 

 

今夜は夕飯を食べた後、エイサー鑑賞です。

いっぱい食べて元気を回復させましょう!

 

* ちゅーや ちゅらうみ!! = 今日は美しい海!!


 

【ちゅーや うさがみそーれー】  沖縄修学旅行 2日目

2016.03.07

修学旅行2日目です。

本日は昨日と打って変わって良い天気になりました。
昨夜はゆっくり休めたようで、全員元気に起きてきました。

 

本日は平和学習です。
午前中に壕と沖縄平和記念公園、ひめゆり平和記念資料館を見学しました。
ガイドさんの解説を聞き、沖縄戦の悲惨な様子や人々の生き様を学びました。

 

沖縄平和記念公園では平和の礎に、花と全員で折った千羽鶴を供え黙祷をしました。

image

 

ひめゆり資料館を見学しました。

image

自分たちと同世代の若者たちが学徒として戦争に動員され、過酷な時代を生きていたことを学びました。

 

 

午後に「がちゆん」という団体が主催する”平和共育プログラム”にて、

琉球大学に通う大学生とのディスカッションを通して平和について共に考え、学びました。

image

 

image
沖縄平和記念資料館で見た詩を読み解くことで昨日、本日と

生で見た経験と絡めて未来の平和について考察しました。

 

image

 

最後にまとめとして議論して考えたことを発表しました。

image

 

image
生徒からは
「これまで戦争はあまり近く感じられず、遠くのことと思っていた。沖縄に来て生で見て聞いたことと今日考えたことを通して、戦争が身近であったことを肌で感じた。」

「これから平和を守るためにどうしていくべきか考えられた。」

といった感想が聞かれました。

 

議論し、話し合いながら考えることで課題を自分のこととして捉えることができ、

充実した平和学習になりました。

 

NHKの取材も入り、少々緊張した様子も。

image

 

 

本日のホテルに到着しました。

image

部屋の様子をパシャり。

image

 

本日と明日は豪華なリゾートホテルで優雅な一時を過ごします。

image

 

 

天気も良く、暑さも感じられた1日でした。ゆっくり休んで明日のマリンスポーツに備えましょう。

 

* ちゅーや うさがみそーれー = 今日はよいお天気です


 

【うちなーいちゅん】 沖縄修学旅行 1日目

2016.03.06

2年生は待ちに待った修学旅行1日目!

朝6:40に長野駅に集合しました。

 

出発のお見送りには校長先生も駆けつけてくださいました。

気を付けて元気に行ってきます!!

image

 

新幹線、電車を乗り継いで羽田空港に到着です。

image

初めて飛行機に乗る人はドキドキ!!

 

いざ!沖縄へ向けて出発!!

image

 

気流の関係で少々揺れましたが、全員無事那覇空港へ降り立ちました。

image

 

外はあいにくの雨でした。本日はバスで2カ所を観光です。

image

 

嘉数高台公園から普天間基地を望みました。

image

 

佐喜眞美術館にて沖縄戦をテーマに描かれた絵画を見て、

戦争の悲惨さと人々に残す爪痕を学びました。

image

 

本日は朝早くからの集合、行動で少々疲れた様子でした。

旅の本番はこれからです。ゆっくり休んで明日からの旅程に備えましょう。

 

 

*うちなーいちゅん = 沖縄へ行こう


 
12