トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

前期生徒総会・北信大会壮行会

2016.04.28

本日6時間目に、平成28年度前期生徒総会が開かれました。

 

DS2_0008 DS2_0014

 

平成27年度の活動報告と平成28年度の活動計画が発表されました。

勉強・部活動だけでなく、生徒会活動にも力を入れて、生徒主体の生徒会活動を行っていきます。

 

 

生徒総会に併せて高校総体北信大会の壮行会が行われました。

各部活練習の成果が出せるよう精一杯頑張ってきます‼

DS2_0030 DS2_0041


 

熊本地震募金運動

2016.04.27

4月14日に発生した熊本地震により、各地で甚大な被害が出ています。

生徒たちから被災地の支援を行いたいという申し出があり、

今日の朝と放課後に、生徒による募金運動を行いました。

 

39.募金活動(0427)

 

募金は明日の朝と放課後にも行う予定です。

 

被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


 

特別講座 第2弾

2016.04.26

本日は先週金曜日の特別講座について、昨日お伝えできなかった3年生についてご紹介します。

 

 

3年1組の生徒たちは、山梨県にあるシャトレーゼ白州工場へ社会見学に行きました。

工場では見学順路に沿ってパネルを見ながら、汚泥処理や水の再利用など環境問題について学びました。

38.特別講座3年

 

また、あんこやアイスの製造ラインをガラス越しに見学しました。

37.特別講座3年  36.特別講座3年

製造工程を間近で見ることでシャトレーゼのお菓子へのこだわりや情熱を感じるとともに、

普段の生活では知ることのできない環境問題について深く考えるきっかけとなりました。


 

特別講座

2016.04.25

先週の金曜日、2・3年生は系に分かれて特色ある活動を行う特別講座がありました。

本日は、その様子をご紹介します。

 

 

2年生共学部の生徒たちは、

「有名大学を見学することで、進路目標の選択に役立てるとともに、進路実現に向けて今できることを考える」

「夏休み以降に志望校のオープンキャンパスに参加したとき、どういった点に注目して見学したらよいか知る」

という目的により、明治大学・早稲田大学・東京大学の見学をしました。

 

明治大学では、学生生活の紹介やキャンパスの様子を在学生に説明してもらいました。

また、昼食も明治大学の学食でとり、身近で大学生の様子を見ることができ刺激を受けたようです。

 

CIMG2935

 

早稲田大学と東京大学では短時間でしたが、大学の広さや雰囲気を肌で感じることができました。

CIMG2947  CIMG2951

 

大学見学を通して、その他の大学へのオープンキャンパスを計画する生徒や、

高い目標を持つ生徒が増えたようです。

 

 

今回は、2年生共学部の様子をご紹介しましたが、他にも系ごとに特色ある活動を行いました。

普段の授業では学べないことを多く知ることができた1日となりました。

 


 

新入生オリエンテーション3日目

2016.04.22

2泊3日の新入生オリエンテーションも、本日をもって終わりを迎えました。

今日も朝の集いを行った後、朝学をしました。

どの生徒も真剣な様子でコラムの書き取りを行っています。

29.新入生オリ 32.新入生オリ

 

 

朝食の後は自習時間を挟み、2日間で勉強してきたことのまとめテストを受けました。

初日の学習ガイダンスで「青ペン勉強法」を紹介してもらった生徒たちは、

入浴前後の空いた時間や寝る前の時間など、隙間時間を使い実践していました。

attachment05 (2)

 

 

その結果、多くのテスト優秀者が閉校式で発表され、表彰されました。

DS2_0216 DS2_0214

 

今回のオリエンテーションでは、「基本的な生活習慣・主体的な学習習慣を身に付け、

まごころをこめて相手と接する」ということを目標としていました。

3日間を通して様々な反省や課題が見つかりましたが、それを班、クラス、学年が協力し合い、

助け合うことで一人一人が大きく成長しました。

来週から通常の生活に戻りますが、生徒たちには今回オリエンテーションで学んだことを

これからの高校生活に活かしていってほしいと思います。

 

 


 

新入生オリエンテーション2日目

2016.04.21

オリエンテーション2日目です。

朝の集いではラジオ体操で身体をほぐし、昨日の各係会で出た反省点を係長が発表しました。

残りの時間はその反省点を改善できるよう、一人一人が意識を持って行動することを期待します。

 

今日は進路指導ガイダンスがありました。

attachment00

高校生としての勉強法について具体的な例をいくつか紹介してもらいました。

また、勉強を楽しくない・やらなければならないと思わず、知ることの楽しさを感じ、自分から進んで取り組むことが本当の意味で高校生に「なる」ということだと教えていただきました。

 

その後授業が行われましたが、どのクラスも意欲的に学ぼうという姿勢を見ることができ良かったです。

attachment00 (1) attachment01

 

午後から雨が降ってしまい、予定していた北竜湖周辺散策やキャンプファイヤーは行うことが出来ませんでしたが、レクリエーションやキャンドルサービスを通してクラスの絆をさらに深めることが出来た1日でした。

attachment02 attachment00 (2)

 

明日は最終日です。

体調管理に気を付け、最後まで気を引き締めて良いオリエンテーションにして欲しいと願っています。


 

新入生オリエンテーション1日目

2016.04.20

本日から1年生は北竜湖でのオリエンテーションが始まりました。

attachment00

1日目は、校長講話や生徒指導ガイダンスなどを聞き、授業やワークショップを行いました。

 

校長講話では東京大学推薦入試の課題を生徒たちに考えさせ、21世紀型能力の重要性を実感させました。

生徒指導ガイダンスでは清々しい高校生を目指し、愛される人・信頼される人になるために何が必要か考えました。

 attachment01 attachment02

また、ワークショップでは「月面で遭難したときにどうするか」をテーマに、グループで話し合いをしました。

様々な意見を聞き、グループでコンセンサス(合意)をすることで、話し合いの大切さを体験的に学ぶことができました。

 

attachment01-1 attachment01-2

いつもとは違う環境ではありますが、大きな怪我・体調不良者も出ず無事に1日が終わりました。


 

すみれ祭へのカウントダウン

2016.04.19

生徒会がすみれ祭へのカウントダウンを昇降口に掲載しました。

 

DS2_0004

 

先日の新入生歓迎会でテーマが発表され、いよいよすみれ祭に向けて本格的に始動しました。

ファッションショーや後夜祭、クラス企画、文化部の発表など、

最高のすみれ祭にするために生徒一人一人の自主的な活動を期待します。


 

長野マラソンボランティア

2016.04.18

昨日、長野マラソンと長野車いすマラソンが行われ、本校生徒がボランティアスタッフとして参加しました。

今年も給水地点でランナーのサポートをしました。

 

attachment16  attachment18

 

風が強い厳しいコンディションでしたが、ランナーの皆さんお疲れさまでした!


 

新入生歓迎会

2016.04.16

本日、生徒会による新入生歓迎会が行われ、学校の施設紹介や

1年生担任の紹介、部活動の紹介がありました。

 

部活動の紹介では、運動部・文化部がそれぞれ、

普段の活動の様子や趣向を凝らした発表をしていました。

 

吹奏楽部                    ダンス部

DS2_0072   DS2_0140

 

バトン部                    バスケットボール部

DS2_0145   DS2_0198

 

弓道部                     演劇部

DS2_0207   DS2_0214

 

写真はほんの一部ですが、この他にも多くの部活動が大会や文化祭などで活躍しています。

新入生の皆さんには、高校生活が充実したものになるよう、積極的に見学や体験をしてほしいと思います。


 
12