トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

教育実習が始まりました。

2016.05.31

今週から、保健体育科2名の教育実習生を迎えました。

2名とも本校の卒業生で、卒業後も自分の目標に向かって頑張っています。

 

3週間という短い期間ですので、生徒たちには授業だけでなく、様々な場面で

実習生たちとコミュニケーションをとってほしいと思います。

先輩と話すことで、自分の夢や将来について考えるきっかけになることを期待しています。


 

テスト返却

2016.05.30

先週中間考査が終わり、金曜から多くの授業でテスト返却が行われています。

42.テスト返却(0530)

 

テストは受けた後が肝心です。間違えたところや解けなかったところを

しっかりやり直し、自分の力に変えてほしいと思います。

 

1ヶ月もしないうちに期末考査が迫っています。

日々の授業、予習・復習を大切にして過ごしてほしいと思います。


 

県高校総体壮行会

2016.05.27

先週の土曜日、県高校総体に出場する部活動と水泳部北信総体の壮行会が行われました。

DS2_0017  DSC_0042

校長先生から、ローマ神話に伝えられる幸運の女神「フォルトゥナ」の話をしていただきました。

フォルトゥナには前髪しかなく、また羽根の生えた靴を履いているため、通り過ぎてしまってから

慌てて捕まえようとしても手遅れです。試合中に幸運のチャンスが自分に近づいてきたら

すかさず掴み取るよう、校長先生からエールをいただきました。

 

県大会では、地区大会を突破した強豪校と戦うことになると思いますが、今までの練習の成果を

発揮して全力を尽くし、またチャンスを掴み取ってほしいと願っています。

 

陸上競技部は本日から始まる大会に向けて昨日出発し、ソフトボール部、バドミントン部も

本日各会場へ出発しました。バスケットボール部、バレーボール部、弓道部は来週です。

 

大会結果は 後日お伝えします。


 

共学部集会

2016.05.26

3日間の中間考査が終了しました。

 

 

テストの後には共学部集会が行われました。

まず、校長先生から英語の新聞記事が配布され、5分で日本語訳するよう指示されました。

36.共学部集会(0526) 37.共学部集会(0526)

たった4行の英文を本質的に理解し日本語訳するためには言語的知識だけでなく、

その新聞記事が出された地域の文化や風土など背景的知識を理解している必要があります。

 

表面的な解釈ではなく、その字句の裏に奥深く潜む深層構造を見抜く力量を

身につける必要があると教えていただきました。

 

39.共学部集会(0526)

また、高校生として勉強だけでなく清掃や行事、友人とのかかわりなど

何を優先するべきかを考えて行動することも必要です。

 

高校時代に、「本物の学び」とは何かを追及し続けてほしいと願っています。


 

中間考査 2日目

2016.05.25

中間考査2日目が終わりました。

 

テストは半日で終わりましたが、明日に向けて

午後まで残って勉強をしている生徒の姿を見かけました。

 

35.考査2日目(0525)

 

最後まで頑張ってほしいと思います。


 

中間考査 1日目

2016.05.24

本日から1学期中間考査が始まりました。

 

1年生にとっては、高校入学して初めての定期考査です。

1日目が終わりましたが、手ごたえはどうでしょうか。

 

34.考査1日目(0524)

 

残り2日間、最後まで精一杯勉強してほしいと願っています。


 

中間考査 前日

2016.05.23

明日から1学期中間考査が始まります。

前日ということもあり、多くの生徒たちがラーニングルームや教室で勉強をしています。

また先生に質問をしている生徒も多く、中間考査へのやる気が感じられます。

33.考査前日(0523) DS2_0005

 

テストは3日間続きます。

どの教科も良い成績が取れるよう、偏りなく勉強してテストに臨んでほしいと思います。


 

平成28年度 PTA総会

2016.05.21

本日、PTA総会が開催されました。

 

公開授業では多くの保護者に来校していただき、普段の授業の様子を見ていただきました。

28.PTA授業(0521) 30.PTA授業(0521) 31.PTA授業(0521)

 

 

吹奏楽部のアトラクション、PTA総会、学級懇談会にも多くの保護者の方に参加していただき、

すべてのプログラムを無事に終えることができました。

32.PTA総会(0521)

お忙しい中、本校に足を運んでいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

6月にはPTA研修会が予定されており、本年度は「真田丸を辿る」というテーマに沿って

見学を考えております。また、7月にはすみれ祭があり、保護者・職員展を計画しています。

多くの保護者の方の参加、出品のご協力をお願いいたします。

 

今後も「学校」「保護者」「地域」のつながりを大切にした文化学園を目指してまいります。


 

【1年】数学授業~絶対値の不等式を学ぼう~

2016.05.20

中間考査まであと3日となりました。

1年生にとっては高校に入って初めての定期考査になります。

 

数学の授業では、高校生が苦手とする絶対値を含む不等式を解きました。

このあたりから高校数学につまずく人が多くなるようです。

 

26.授業(0520)

生徒たちは真剣な様子で授業を受けていました。

 

 

放課後になり、1年生の教室に行くとどのクラスも生徒たちが残ってテスト勉強をしていました。

初めてのテストに向けて意欲的に取り組んでいるようです。

27.放課後(0520)


 

スマホ・ケータイ安全教室

2016.05.19

本日は講師の方をお招きして、携帯電話・スマートフォンを利用する際の注意点や怖さを教えていただきました。
DSC_0008

 

スマートフォンは多くの生徒が利用しています。便利な反面、たくさんの危険が潜んでいます。
「自分は大丈夫。慣れているから。」このように考えている人が被害を受けます。
スマホやインターネットの利用は、気付かないうちに被害者にも加害者にもなりうることを学びました。

 

インターネットに消しゴムはありません。安易に、また気付かずに自分や知り合いの個人情報をインターネット上に公開してしまわないよう気を付けましょう。

 

DSC_0012

 

改めて自分とスマホやインターネットとの関わり方を見つめなおして、
トラブルを防ぐためにフィルタリングサービスやセキュリティを有効に活用することも大切です。

お話の最後にもありましたが、携帯電話やスマートフォンと共に、“責任と思いやり”が携帯できる人間になりましょう。


 
12