トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

すみれ祭 準備日

2016.06.30

本日は1日、すみれ祭の準備を行いました。

 

女子部ではファッションショーの準備が進められています。

作業は各グループに分かれて行われ、裏側の細かいところまで丁寧に作っています。

43.準備(0630)  DS2_0049

 

共学部ではクラス企画に向けて準備が進められています。

各クラス特色のある企画を考え、責任をもって制作に取り組んでいます。

44.準備(0630)  DS2_0039

 

各クラスから机と椅子を第一体育館へ搬入し、食堂の会場も形が出来ています。

DS2_0004

 

明日はいよいよ開祭式が行われます。


 

すみれ祭 前夜祭~運動会~

2016.06.29

今週末に行われる本校最大の行事『すみれ祭』に向けて、連日準備が進められています。

明日行われる予定だった前夜祭の運動会ですが、悪天候が予想されたため本日行われました。

曇り空が広がっていましたが、途中で晴れ間も出てきました。

 

玉入れ

39.玉入れ(0629)

 

綱引き

41.綱引き(0629)

 

クラス対抗リレー

DS2_0566

 

生徒が考えた新競技も行われました。

40.主婦(0629)

 

 

中学・高校、クラス、学年の枠を超えてフェアプレーで戦うことができたと思います。

 

 

午後からは準備が行われました。明日も引き続き準備が行われます。

怪我や事故には気を付けて進めていきます。


 

後夜祭の練習

2016.06.27

すみれ祭が近づいてきて、校内のいたるところで準備や練習をしている姿が見られます。

後夜祭では毎年クラスごと趣向を凝らした出し物を行っています。

 

DS2_0024

 

最優秀賞やユーモア賞などが用意されているため、生徒たちは頑張って練習を重ねています。


 

すみれ祭に向けて

2016.06.24

昨日 期末考査が終わり、多くの授業ではテスト返却が行われていました。

テスト返却が行われている教室からは、満足のいく結果が出た生徒たちの嬉しそうが声が

多く響いていましたが、間違えたところやわからなかったところはしっかりと見直して、

今のうちに完璧に解けるようにしておきましょう。

 

 

テストが終わり、生徒たちの気持ちはすみれ祭へと向かっています。

昇降口にも委員会の予定や各クラスの得点があり生徒たちの意識も高まっています。

attachment00

残り時間もあとわずかですが、しっかりと準備をしていい文化祭になるように頑張りましょう。

 

 


 

【1学年女子部】系列校説明会①

2016.06.23

本日 期末考査が終了し、1学年女子部を対象にした系列校説明会の第1回目が

行われました。本日は文化学園長野保育専門学校より講師の先生をお呼びし、

資料を見ながら授業の様子や、就職状況などをお話ししていただきました。

DS2_0006

本校は系列校ならではの、在学中からピアノの個人レッスンを受けることができ、

また、土曜講座で幼稚園や保育園訪問のサポートをしていただくこともできます。

 

 

また、全体会の後は分科会があり、受験を控えた3年生や保護者の方が

真剣な様子で質問をし、話を聞いていました。

DS2_0008

 

1学年女子部は、来年系選択があるので、系選択や受験、自分の進路について

考える有意義な時間となったのではないでしょうか。


 

期末考査 2日目

2016.06.22

期末考査2日目が終わりました。

本日も遅くまで学校に残り、勉強をしている生徒たちが多くいました。

 

 

先生たちもテスト返却をするために、採点を行っているところです。

34.採点(0622)

テストの結果が気になるところではありますが、残り1日のために

最後まで気を引き締めて勉強に励み、明日のテストに臨んでほしいと思います。


 

期末考査 1日目

2016.06.21

本日から1学期期末考査が始まりました。

 

33.テスト1(0621)

 

中間考査よりも試験科目が増えていますが、しっかり復習をして臨むことができたでしょうか。

1日目のテストが終わりましたが、教室やラーニングルームで勉強する生徒たちや

先生に質問をしている生徒たちが多く見られます。

 

残り2日間、時間を有効に使い1学期の学習のまとめをしてほしいと思います。


 

北信越大会 結果報告

2016.06.20

この週末にソフトボール部、陸上競技部、バドミントン部は北信越大会が、

水泳部は北信大会が行われました。

 

無題

 

 

水泳部は2種目とも県の標準記録を切り、県大会出場を手にすることができました。

 

ソフトボール部、陸上競技部は惜しくもインターハイへの切符を手にすることはできませんでしたが、

バドミントン部はインターハイへの出場権をすでに獲得しています。

インターハイまでの残された期間、体調管理には気を付け、精一杯練習に励み悔いの残らないような

試合をしてほしいと願っています。


 

土曜講座②

2016.06.18

本日、文化学園大学の先生に来校していただき、ファッションショーに向けて

保育・総合系の生徒たちに直接指導していただきました。

 

3年生の様子

DS2_0003  DS2_0006

 

2年生の様子

DS2_0032  DS2_0034

 

先週の水曜日に行った遠隔授業とは違い、大学から持ってきていただいた衣装を

触ったり、DVD を見てモデルの動きを参考にしたり、実際の布を使って

指導をしていただいたりと、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 


 

教育実習お疲れ様でした。

2016.06.17

教育実習生の2人も、いよいよ本日が最終日です。

3週間という短い期間でしたが、実習生は授業やHR、部活動などを通して様々なことを学びました。

また、生徒たちは実習生に親しみを持って積極的に声をかけ、話していました。

 

26.実習終(0617)  27.実習終(0617)

 

2人の実習生からメッセージをいただいたので紹介します。

O先生

『初めての授業はとても緊張して3週間うまくやっていけるか不安でした。でも、終わってみるとあっという間で

もっと生徒たちと一緒に授業をしたいと思いました。そのために、先生になるための勉強を頑張ります。』

Y先生

『あっという間の3週間でした。教師という仕事は教えることだけでなく、生徒指導や進路指導など様々な仕事が

多いのだと感じました。改めて教師という職業に就きたいと思いました。また大学で一から頑張ります。』

 

短い間でしたが、本当にお世話になりました。

実習生の皆さんの今後の活躍を心より応援しています。


 
123