トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

ハロウィン当日

2016.10.31

ハロウィン当日です。1年生の英語の授業ではALTの先生と一緒にハロウィンについて学びました。

DS2_0005

 

今ではJack-o’-Lanternと言えばかぼちゃですが、もともとはカブで作られていたと知り、生徒たちからは

驚きの声が聞こえました。また、クリスチャンにとって11月1日は日本でいうお盆だということも知りました。

お盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えますが、ハロウィンは死者の魂だけでなく魔物や悪霊も

この世にやってきます。この時、魔物や悪霊に魂を取られないようにするため、仮装をして防ぐのだそうです。

そして、仮装をした子どもたちはTrick or Treatと言ってお菓子をもらいます。

 

このように、ハロウィンの起源や由来など文化的な背景を学び、生徒たちは「Trick or Treat!!」と言って

先生たちからお菓子をもらっていました。

DS2_0007  DS2_0008

 

その後で、仮装のマスクを作りました。各自好きなデザインを選んで、色を塗り個性豊かなマスクになりました。

完成したマスクは魔物や悪霊からクラスを守るように、黒板の上や壁に飾りました。

DS2_0017  DS2_0028

 

年々盛り上がりを見せるハロウィンですが、授業で今まで知らなかった起源や由来を学ぶことができました。


 

土曜講座⑥

2016.10.29

本日は土曜講座がありました。

3年女子部では、生徒たちが親しみやすいよう、マンガを題材にして人権教育を行いました。

 

3年生はあと5ヶ月ほどで高校を卒業します。

今後、社会に出たときに人権教育で学んだことを思い出し、周りの人の気持ちに

寄り添える人になってほしいと願っています。


 

授業公開日

2016.10.28

今週24日から11月2日まで公開授業週間です。この期間、先生たちは互いの授業を見学して

自分や教科の授業をより良いものにしようと参考にしたり、改善したりしています。

 

そして本日は中学生やその保護者たちに対して授業を公開する授業公開日でした。

ホームページや中学校訪問でお伝えしていたため、平日にもかかわらず生徒・保護者の方に

来校していただき、授業の様子を見学していただきました。

 

DS2_0009  DS2_0014

DS2_0019  DS2_0025

本校ではアクティブラーニングの授業に力を入れており、1年から3年まで様々な教科でジグソー法の

授業が行われていました。講義型の授業とは違い、1人1人の考えや知識を伝えてまとめるといった

生徒たちの活発な様子を見ていただきました。


 

平成28年度 後期生徒総会

2016.10.27

本日LHRの時間に生徒総会が行われました。

 

平成28年度の活動報告があり、質疑応答が行われました。
本会の報告をもって3年生役員は任期を終えます。1年間お疲れ様でした。

DS2_0004  DS2_0010

 

続いて新執行部と正副委員長が自己紹介をし、新体制での活動計画を発表しました。

DS2_0029  DS2_0014

 

これにて生徒会の引き継ぎが完了し、これからは新執行部が生徒会を引っ張っていきます。


 

【ESS部】ハロウィンに向けて

2016.10.26

24日の放課後に、ESS部がハロウィンに向けてJack-o’-Lantern作りを行いました。

まず、かぼちゃの上部を丸く切り抜き、かぼちゃのワタと種を取り除きました。

きれいに取り除く必要があり、苦戦しながらも丁寧にやりました。

DS2_0008

 

次にかぼちゃの顔をマジックで下書きして、ナイフでくり抜いて顔を作りました。

作る生徒によって表情が異なり、個性的なJack-o’-Lanternができました。

DS2_0009  DS2_0002

 

DS2_0016  DS2_0020

Jack-o’-Lanternが完成したら昇降口へ運び、折り紙で作ったクモの巣や色画用紙で切り抜いたコウモリや

魔女をハロウィンらしく飾りつけました。


 

【2年】保育園実習

2016.10.25

本日、2年1組の保育・総合系の生徒たちが芹田東部保育園で保育園実習を行いました。

まず、園長先生のお話を聞きました。

DS2_0002

 

人は相手のことを考え、わかろうとするときに幸せを感じることから、 生まれたばかりの

赤ちゃんはあえてしゃべらず、周りの人たちを幸せにしてくれるのだと教えていただきました。

 

その後、生徒たちは未満児クラスや年中クラスなどにわかれて、作品を一緒に作ったり、手をつないで

お散歩したり、庭で遊んだり、じゃんけん列車をしたりと様々な活動をしました。

DS2_0013  DS2_0003

DS2_0035  DS2_0060

 

実習を終えた生徒たちからは「子どもたちがかわいかった」「保育士の先生周りの子どもたち全員の

気配りができていた凄いと思った」「人見知りの子どもへの対応を知りたいと思った」などの声が

聞こえてきました。

実際に子どもたちと触れ合うことで新たな発見や疑問点などが見つかり、充実した実習になりました。


 

【陸上競技部】北信越新人大会 結果報告

2016.10.24

先週の21~23日、富山県総合運動公園陸上競技場で北信越高等学校新人陸上競技大会がありました。

新人戦県大会で女子800m、1500m、50000m競歩、男子ハンマー投げの4種目が出場権を獲得し、

北信越大会に向けて朝も放課後も、日々練習に励んでいました。

 

結果は女子800m:優勝 山口真莉恵(2分17秒25)、1500m:優勝 山口真莉恵(4分37秒84)という

素晴らしい成績を収めました。

800m表彰

 

この成績をさらに越えられるように、練習やトレーニングに励みます。


 

入試に向けて

2016.10.21

昨日クラスマッチが終わりましたが、放課後にラーニングルームへ行ってみると3年生は一生懸命

受験勉強に励んでいました。

DS2_0002

 

ラーニングルームの前にはミニ図書コーナーがあります。

受験生にとってためになる面接の仕方や小論文や志望理由書の書き方などの本が置いてあり、

図書館に行かなくても記入用紙に必要事項を書いて借りることができます。

DS2_0004

 

進路指導室前や3年生の教室の前には、受験生に向けたメッセージが掲示されています。

「まわりに流されず、情報の信憑性を考え、また自分に都合のいい考え方をしていないか

冷静に考えることが大切です。やらなければいけないことも多くあると思いますが、焦らず

落ち着いて一つずつ確実にこなしてください。(東京大・理科一類)」

DS2_0006  DS2_0009

センター試験まであと85日となりました。頑張れ、受験生!!

 


 

クラスマッチ2日目

2016.10.20

本日はクラスマッチ2日目でした。

 

決勝戦では多くのクラスが応援に駆けつけ、大歓声の中で試合が行われました。

DS2_0403  DS2_0103

DS2_0364  DS2_0210

 

 

閉会式では下記の通り成績発表がされ、呼ばれたクラスは歓声が上がっていました。

バレーボール女子:優勝 3年1組、準優勝 2年1組、第3位 2年2組、第4位 1年2組

ソフトボール女子:優勝 2年1組、準優勝 2年2組、第3位 2年3組、第4位 2年4,5,6組

バレーボール男子:優勝 2年4,5,6組、準優勝 男性教員、第3位 3年4,5,6組

ソフトボール男子:優勝 2年4,5,6組、準優勝 3年4,5,6組、第3位 男性教員

 

表彰式では上位クラスに賞状及び賞品授与が行われました。

DS2_0302

 

2日間とも、クラス・学年を越えて声援を送り合うことで、絆を深めることができました。

クラスマッチが成功したのは、運動委員・放送委員・保健委員・バレー部、ソフト部生徒など

多くの生徒の協力があったからです。

閉祭式では感謝の気持ちを込めて全校で拍手を送りました。

DS2_0313

 


 

クラスマッチ1日目

2016.10.19

本日、秋季クラスマッチが行われました。

開催式では、代表生徒により選手宣誓がされ、ケガの無いようにラジオ体操をしました。

 

DS2_0006  DS2_0009

 

本日は天候にも恵まれ、清々しい気持ちで正々堂々と競技ができたのではないでしょうか。

応援する生徒たちの声援も響き渡っていました。

DS2_0436  DS2_0372

DS2_0618  DS2_0394

 

明日も引き続き、敗者復活戦や決勝戦など多くの試合が残っています。

今日はしっかり休み、明日の試合に臨んでほしいと思います。

 


 
123