トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

2学期終業式

2016.12.22

本日は2学期最終日で、賞状伝達式、終業式、大掃除が行われました。

 

賞状伝達では2学期に活躍した部活動と個人に校長先生から賞状が手渡されました。

長い2学期に様々な分野でたくさんの生徒が活躍し、多数の賞をいただきました。

DS2_0002  DS2_0064

 

終業式では校長先生から2年連続でノーベル生理学・医学賞を受賞した日本人科学者の功績から、

こだわりを持ち続けること、ブレずに自分の興味関心や人としての生き方を貫くことの大切さを

話していただきました。難しいことや、うまくいかないこと、先が見えない不安があっても

めげずに負けずにこだわり抜いてほしいと思います。

 

DS2_0113  DS2_0116

 

2016年を振り返り、新たな気持ちで新しい年を迎えましょう。

年明けに元気に登校してきてくれることを願っています。

 

**すみれダイアリーをご覧の皆様へ**

今年も多くの皆様にすみれダイアリーをご覧いただきました。

ありがとうございました。本日の更新が、2016年最後の更新となります。

来年も引き続きご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


 

朝の登校指導当番

2016.12.21

毎朝、校風委員会の生徒2名と職員2名が昇降口で登校指導を行っています。

遅刻者のチェックだけでなく、あいさつや服装についても重点を置いて指導をしています。

 

DS2_0003

 

登校指導の目的としては、1日のスタートにけじめをつけて学習姿勢を整えることと、SHRに

全員が揃っていて爽やかに1日が始められることであり、今までは3年生の委員を中心に指導を

行っていましたが、これからは2年生の正副委員長を中心に仕事が引き継がれました。

 

最近寒い日が続いていますが、遅刻しないように登校し、服装を正して大きな声であいさつを

すると気持ちの良い1日を送ることができます。

 


 

【バレーボール部】大会結果 【吹奏楽部】コンテスト結果

2016.12.20

先週の土日、バレーボール部が新人戦北信大会に出場しました。

結果は北信大会5位となり、県大会への出場権を獲得しました。県大会は年末年始を挟み、

1月14~16日に行われます。次の大会で良い成績を残せるよう、練習に励んでほしいと思います。

 

また、先週の日曜には吹奏楽部がアンサンブルコンテストに出場しました。

結果は打楽器三重奏、サクソフォン四重奏ともに銀賞でした。生徒たちは金賞を目指して

練習に励んでいたので、満足のいく結果とはなりませんでしたが、この悔しさを今後の練習に

活かしてほしいと思います。

 


 

サンタクロースによる英語特別講座

2016.12.19

本日、サンタクロースが英語特別講座のために本校にやってきました。

1年生の英語の授業で、クリスマスの起源やサンタクロースの由来などを映像を使いながら英語で

話してくださいました。また、クリスマスに関するクイズをしたり、クリスマスソングを一緒に

歌ったりして、クリスマスについて楽しみながら学ぶことができました。

 

DS2_0014  DS2_0049

 

生徒たちはサンタクロースから小さなプレゼントをもらっていました。

DSC_0015


 

【1年】家庭科授業~赤ちゃんの体重は何g?~

2016.12.16

現在、1年生の家庭科では「子どもとかかわる」という単元を学んでいます。

本日の授業では、生まれたばかりの赤ちゃんの身長や体重が一体どれくらいあるのか、赤ちゃんには

生まれた時から素晴らしい能力を持っている、子どもの世界は大人と違うということを学んでいました。

 

生徒たちは生まれたばかりの赤ちゃんの体重が約3000gということを知識として知ってはいましたが、

実際に人形を抱っこすると「重い!」という声が聞かれ、赤ちゃんの体重を実感することができました。

 

DS2_0010  DS2_0012

 

また、首のすわっていない赤ちゃんの抱き方を周囲と確認しながら抱っこしている姿が見られ、

将来どのように子どもと関わればよいかを考えるきっかけとなったようです。


 

センター試験まであと1ヶ月!

2016.12.15

いよいよ来月14・15日のセンター試験まで残り1ヶ月となりました。

 

3年生は昨日、今日とセンター試験本番仕様の問題集を、実際の試験時間で解きました。

放課後のラーニングルームには熱心に勉強をする生徒たちがいて、緊張感が増してきたようです。

 

16.センター1か月前(1215)  17.センター1か月前(1215)

 

体調管理をしっかりして学習に励み、本番に備えてほしいと思います。


 

三者懇談が始まりました

2016.12.14

本日から、1・2年生は三者懇談が始まりました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。

 

1年生は、来年度からの系選択や文理選択について担任の先生と話し合い、選択科目などを決定します。

2年生は、いよいよ受験生となります。志望校決定や受験科目、受験方法など具体的な話し合いが行われます。

 

明日からも三者懇談が続きますが、有意義な話し合いができればと思います。


 

【吹奏楽部・合唱部】コンテストに向けて

2016.12.13

今週末の18日(日)、須坂市文化会館メセナホールで行われる長野県アンサンブルコンテスト高校地区大会に

打楽器三重奏、サックス四重奏が出場します。また、1月27日(金)にはキッセイ文化ホールにて管楽器個人・

重奏コンテスト高校 県大会が開催され、ユーホニューム独奏、クラリネット独奏が出場します。

合唱部は1月29日(日)に岡谷市文化会館カノラホールで行われるヴォーカル・アンサンブルフェスティバルに

出場します。

 

本日はリハーサルを兼ねて放課後、体育館で吹奏楽部と合唱部が合同発表をしました。

先生方や生徒たちに聴いてもらい、いい緊張感の中で演奏することができました。

 

DS2_0008  DS2_0020

DS2_0025  DS2_0027

DS2_0002  DS2_0007

 

今週末、来月の本番に向けてさらに完成度を高めていきます。生徒たちの練習の成果をぜひご覧ください。


 

漢字検定の申し込み

2016.12.12

本日のお昼休みに漢字検定の申し込みがあり、生徒が申し込みにやってきました。

 

DS2_0030  DS2_0033

 

日時は1月13日(金)の放課後です。冬休みを含めまだ時間があるので、申し込みをした生徒たちには

しっかり勉強をして臨んでほしいと思います。


 

【2年】英語でディスカッション

2016.12.09

本日、2年6組の生徒たちは中学生と英語で交流をしました。

 

DSC_0008  DSC_0021

 

1つのテーマについて、1分半ディスカッションをします。

「What is your favorite subject at school and why ?」

「What do you want to be in the future ?」

「Where would you like to go if you could time travel ?」

などのテーマについて、ペアを変えながらお互いに考えを英語で交換しました。

 

DSC_0015  DSC_0030

 

始めは緊張していたようでしたが、慣れてくると活発に話している様子も見られました。

先月オーストラリアへの修学旅行を経験し、自分の英語力を発揮できたのではないでしょうか。


 
12