トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

【3年】自宅研修

2017.01.31

本日より、3年生は通常の授業を終了し、自宅研修期間に入りました。

自宅研修は高校から進路先に向けた準備期間ですので、高校生としての自覚を持って有意義な時間となるよう

緊張感を持って日々の生活を過ごしてほしいと思います。

特に、この時期は寒さが厳しいため体調を崩しやすく、雪による交通事故が起きやすい時期です。

県内ではインフルエンザも流行しているので、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用、人混みの多いところへ

外出しないなど対応していきましょう。

 

受験を控えている生徒たちは、自宅研修期間中も学習するため登校しています。合格を勝ち取れるよう最後の

最後まで頑張ってほしいと思います。なお、推薦によって合格した生徒たちは、進学先から課題が与えられて

いることがあります。基礎学力に自信を持って進学できるように、今の時期に学力を補ってほしいと思います。


 

【3年】テスト返却

2017.01.30

3年生女子部は先週、高校生活最後の考査が終了し、本日テスト返却が行われました。

 

26.テスト返却(0130)

 

3年間の総仕上げとなる考査ということで、教科によって高得点をとることができた生徒や、

平均点を上げることができたクラスも多かったようです。

 

3年生の登校日も、残りわずかです。卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。


 

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト

2017.01.27

本日、キッセイ文化ホールにて管楽器個人・重奏コンテスト高校県大会が行われました。

ユーフォニューム独奏ではP.スパーク作曲の「英国の賛美歌による変奏曲」を、クラリネット独奏では

V.モンティ作曲、金益研二編曲の「チャルダッシュ」を演奏しました。

 

DS2_0025  DS2_0027

12月にはリハーサルを兼ねた発表会を行ったり、毎日の部活動に励んだりとこの日のために緊張感を

もって練習を行ってきました。結果は後日、報告させていただきます。


 

【1年】性に関する指導

2017.01.26

本日、LHRの時間に1学年を対象とした「性に関する指導」が行われ、 セーフティネット総合研究所と

長野県警から講師の先生をお招きして、性被害防止について講演していただきました。

 

DS2_0009  DS2_0014

 

そこで性犯罪の原因として最も多いのは、SNSアプリのTwitterやLINEだということを知りました。

性犯罪に巻き込まれないために、自分や友達の写真・個人情報を載せないことはもちろん、

インターネットで知り合った人と安易に会わないことなどが大切であると教えていただき、

生徒たちは熱心にメモを取っていました。

 

DS2_0015

 

なお、スマホで撮影した写真などにはGPS機能が組み込まれ、写真を撮影した場所が特定されることが

あります。また、インターネット上には消しゴムが無く、全世界に半永久的に拡散してしまうことを

しっかりと認識し、スマホの使い方に気を付けながら利用してほしいと思います。


 

【3年】3学期期末考査

2017.01.25

本日より3日間、3年生女子部は期末考査です。

 

3年間の総仕上げとなる考査に向けて、連休を使って学習に取り組むことができたでしょうか。

悔いの残らないようしっかり勉強をして臨み、最後まで粘って問題を解いてほしいと思います。


 

部活動冬季練習

2017.01.19

先週末から雪が降り積もり、グラウンドで練習ができない陸上競技部とソフトボール部が

アリーナで部活動を行っています。

冬の部活動はできることが制限されてしまいますが、生徒たちは基礎体力向上のために

筋力トレーニングや走り込み、守備練習を行っています。

 

DS2_0016  DS2_0004

 

これからますます外での練習が厳しい季節となりますが、体調管理と共に冬季練習に励み

夏の大会で良い成績を残せるように、目標を持って頑張ります。


 

来年度への引き継ぎ

2017.01.18

来年度の文化祭に向けて文化祭実行委員会が少しずつ動き始めており、2年生の中から

立候補者を募りファッションショー係、カフェ係、後夜祭係の正副係長が決定しました。

 

本日の昼休みに各係の正副係長が集まり、引き継ぎが行われました。自己紹介をしてから

仕事の内容や時期、大変だったこと、改善点などが3年生から2年生に伝えられました。

 

20.引継ぎ(0118)

 

先輩たちの伝統を引き継ぎつつ新しい感性や発想をもち、全校生徒や来校者が楽しめる

文化祭になるように責任を持って仕事を進めていきます。


 

冬本番

2017.01.17

先週の土曜日から雪が降り続き、本日も学校にたくさんの雪が積もりました。

昨日に引き続き、朝早くから部活動の生徒たちが駐車場や通路などの雪かきをしてくれました。

DS2_0004

 

お昼ごろには降り止み、昼休み中に積もった雪でかまくらや雪だるまを作ってはしゃぐ生徒の

姿も見られました。

DS2_0002  DS2_0005

 

長野県内でもインフルエンザ警報が出されています。

まだまだ寒い日が続くので体調管理には十分注意してほしいと思います。


 

センター試験が終わって

2017.01.16

この土日はセンター試験がありました。

大雪が降る中、受験生の皆さんお疲れ様でした。

本日は、センター試験後の自己採点が行われました。自己採点の結果を踏まえ、担任の先生と面談をしながら

出願校を決定していきます。

センター試験が終わりほっとしたのもつかの間、受験生はこれから二次試験に向けて勉強を進めていきます。

 

 

1・2年生の共学部と女子部の希望者は、この土日のセンター試験で実際に出題された問題を使って

センターチャレンジを行いました。

 

16.センターチャレンジ(0116)

 

センター試験の問題の約8割は高校2年生までの学習範囲から出題されているといわれています。

1年後、2年後の大学入試に向けての学習指針を確立するために、現時点でどの程度得点できるか

チャレンジしました。


 

第3回漢字検定

2017.01.13

本日の放課後、会議室で第3回漢字検定が行われました。

申し込みをしてから今日まで、コツコツと学習をしてきた成果を発揮してほしいと思います。

本日も開始の直前まで問題集を確認している姿が見られました。

 

DS2_0002  DS2_0007


 
12