トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

3学期終業式

2017.03.14

本日は3学期終業式でした。

 

校長先生からは今年1年を振り返り、卒業した3年生のように学習だけでなく生徒会活動や部活動に励み、

高校生活3年間を語れるよう、覚悟や決意を持って過ごしてほしいとお話ししていただきました。

また、若者の情報モラルの低下についてもお話ししていただきました。各自『デジタルデトックス』を

心掛け、生身の人との会話や本を読むことから多くのことを学び取ってほしいと思います。

 

3学期に活躍した生徒たちの賞状伝達も行われました。来年度のさらなる活躍を期待しています。

 

終業式の後は離任式でした。

今年度は4名の先生方が転退職されます。授業をはじめ、学校生活の様々な場面でお世話になりました。

 

明日からは学校で春期講習が、明後日からは北竜湖で学習合宿が3日間行われます。

今年度の復習をし、来年度に向けていいスタートが切れるよう充実した春休みにしてほしいと思います。


 

【1年】系別オリエンテーション

2017.03.13

本日、1学年女子部では系別オリエンテーションが行われました。

早いもので入学してからあっという間に1年が経とうとしています。女子部の生徒たちは2年生になると

自分たちの進路に合わせて文系大学進学系、医療・看護進学系、保育・幼児教育進学系、総合進学系の

それぞれの系によってクラスが分かれ、授業が行われます。

 

本日のオリエンテーションでは今年度3年生を卒業させた担任の先生方を中心に、進路実現に向けた準備、

具体的な学習内容・活動内容、卒業生の進路実績などについてお話をしていただきました。

 

  

  

 

生徒たちは先輩の具体的な状況について話を聞きながら、新年度から自分がどう過ごすべきなのかを考え、

真剣な様子でメモを取っていました。心構えと意識付けができてきたのではないでしょうか。


 

【1年】教科書販売

2017.03.10

昨日の放課後、会議室で来年度の教科書販売が行われました。

 

生徒たちは新しい教科書を手にし、来年度への期待を膨らませると同時に教科書の厚さ、重さに

勉強が大変であるということを実感させられたようです。

 

 

2年生になると系別にクラスが分かれ、選択授業が増えたり、内容も難しくなってきます。

生徒たちには進路実現のために、今まで以上に学習に励むことを期待しています。


 

本年度最後のLHR

2017.03.09

本日、本年度最後のLHRがありました。

1学年女子部は2年次よりクラス替えがあるため、お別れ会が行われていました。

各クラス、生徒たちが計画を立て最後のLHRを楽しんでいました。


 

春季クラスマッチ

2017.03.07

本日はクラスマッチでした。

開会式では元気よく選手宣誓をし、ケガの無いよう準備運動をしました。

 

  

 

男子はバスケットボールとバドミントン、女子はドッジボールとバドミントン競技で戦いました。

バスケットボールは男性教員チーム、バドミントンは女性教員ペアも参戦しました。

 

  

  

 

白熱した試合に、生徒たちの応援にも力が入ります。

時間の都合により本日中に表彰式はできませんでしたが、日を改めて表彰式を行う予定です。


 

テスト返却

2017.03.06

先週行われた3学期期末考査の答案が返却されました。

 

テストは受けた後が肝心です。満足のいく結果だった人もそうでない人も、間違えたところや

解けなかったところ、苦手なところをしっかり復習し、理解した上で新しい学年のスタートを

迎えてほしいと思います。


 

土曜講座⑫

2017.03.04

本日、本年度最後の土曜講座でした。

1学年女子部は茶道と1年間のまとめ、共学部は2月に行った国際理解教育のまとめを行いました。

 

2学年は志望理由書の書き方について講演をしてもらった後、各教室に戻り実際に書き始めました。

志望理由書を書くためには、自分自身と向き合うことが必要です。将来どんな仕事をしたいのか、

そのきっかけは何か、そのためにどんな学校に行きたいかなど、答えは自分の中にあります。

 

  

 

すでに受験まで残り1年を切っています。

入学試験の直前になって慌てないよう、今のうちから準備を始めることが大切です。


 

平成28年度 卒業証書授与式

2017.03.03

本日、平成28年度卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中、執り行われました。

たくさんの保護者、来賓の方々に見守られ、本校高校3年生150名が卒業証書を授与されました。

卒業生、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

  

 

それぞれの夢に向かって大きく羽ばたかれますよう、文化学園一同、心からお祈り申し上げます。


 

3年生を送る会

2017.03.02

本日、3年生を送る会が行われました。
生徒会が主体になって卒業生へのメッセージビデオをつくりました。

 

 

 

 

 

後輩や先生方からお世話になった高校卒業生に向けて感謝を込めてメッセージが送られました。
卒業生は、後輩からのメッセージビデオやスライドショーを見て入学してからこれまでの生活を

思い起こして文化学園長野高校で過ごした高校生活を振り返りました。

 

明日は卒業式です。
先輩たちの門出を心から祝福します。


 

期末考査最終日

2017.03.01

3日間の考査が終了しました。

生徒たちは一段落した様子で下校をしたり、部活動に励んだりする姿が見られました。

 

明日は3年生を送る会、明後日は卒業式が控えています。日差しが暖かく感じる日も徐々に

増えてきましたが、明日以降は天気が崩れる予報となっています。

3年生はもちろんですが、在校生も卒業式に向けて、体調管理に気を付けてほしいと思います。