トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

【1年女子部】系列校説明会①

2017.05.25

23日から始まった中間考査が本日終了し、1学年女子部を対象にした第1回目の系列校説明会が

行われました。本日は文化学園長野保育専門学校より講師の先生をお呼びし、資料を見ながら

専門学校の様子や、保育士と幼稚園教諭の違いなどをお話ししていただきました。

 

  

 

本校は系列校として、高校在学中からピアノの個人レッスンを受けることができ、特別講座で

幼稚園や保育園訪問をする際の事前・事後指導のサポートをしていただくこともできます。

 

1学年女子部の生徒にとって来年の系選択だけでなく、自分の将来についても情報を収集し、

考える有意義な時間となったのではないでしょうか。


 

【3年保育・幼児進学系】幼稚園見学・体験学習

2017.05.22

本日、3年の保育・幼児教育の生徒たちは幼稚園見学と体験学習のため、ルンビニ幼稚園へ行きました。

 

  

  

 

今日は天気がよかったので外では一緒にかけっこやブランコで遊んだり、屋内ではお絵かきや積み木で

遊んだりしました。中でも園児の前に立ち、カスタネットや鈴を使って音楽を一緒に楽しむことは

生徒たちにとって良い経験であり、とても充実した実習となったようです。

 

将来の夢である保育士や幼稚園教諭への思いが、一層強くなったのではないでしょうか。


 

スマホ・ケータイ安全教室

2017.05.18

本日、LHRの時間にNTTドコモより講師の先生に来校していただき、全校生徒に向けて

「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

 

スマホやケータイは便利であると同時に、使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれたり、

犯罪を犯したりしてしまう危険性があります。

スマホやケータイ使用におけるトラブルや危険から身を守るために、以下の4点を意識して

過ごしてほしいと講師の先生からお話をしていただきました。

・ネットスキルを身につける。

・周囲に迷惑をかけない。

・フィルタリングサービスを設定する。

・困ったときはすぐに相談する。

 

生徒たちは真剣な様子でメモを取り、自分たちの普段のスマホ・ケータイの使い方について

振り返ることができたと思います。

スマホ・ケータイを持つときは「責任」も一緒に持ちましょう。


 

平成29年度北信高等学校総合体育大会 結果報告

2017.05.17

<バドミントン部>

・女子団体 優勝

・ダブルス

優勝:玉村・佐藤 準優勝:伊藤・川井 ベスト8:河西・吉川 ベスト16:加藤・太田

・シングルス

優勝:佐藤 麗 準優勝:川井 有珠 3位:伊藤 千晶 5位:河西 紅花

ベスト16:太田 捺美香 ベスト32:加藤 里菜

 

<ソフトボール部>

北信大会5位

 

<陸上競技部>

・女子100m 6位 田口 璃乃佳 13.64

・女子400m 5位 矢野 和 1.02.95

・女子800m 3位 山口 真莉恵 2.17.43

・女子1500m 3位 山口 真莉恵 4.35.77

・女子5000mW 3位 原田 千磨莉 29.34.79

・女子走高跳 6位 能瀬 麗捺 1.45

・女子総合 8位

・男子ハンマー投 3位 先 一彌 41.65

・男子やり投 7位 山夲 直輝 50.03

 

<女子バスケットボール部>

2回戦     146-32 更科農業

3回戦      66-80 長野南

5~8位決定戦  84-78 篠ノ井

5決      102-43 日大

北信大会5位

 

<バレーボール部>

1回戦    2-0 須坂

2回戦    0-2 長野商業

順位決定戦① 2-1 長野吉田

順位決定戦② 0-2 市立長野

北信大会6位

 

<弓道部>

・女子団体 40射21中 4位

・男子団体 40射19中 9位

 

<ソフトテニス部>

・男子団体 14位

・女子団体 15位

 

<卓球部>

・団体戦北信大会出場

・男子シングルス 3回戦出場

・男子ダブルス 2回戦出場

 

<男子バスケットボール部>

1回戦 68- 62 下高井農林

2回戦 37-128 長野吉田

 

<空手同好会>

北信大会出場


 

「ユネスコスクール」への加盟が承認されました。

2017.05.09

平成29年4月21日付けで、パリにあるユネスコ本部より本校のユネスコスクールへの加盟が承認されました。

ユネスコスクールは、そのグローバルなネットワークを活用して、世界の学校と交流し、生徒間・教師間で

情報や体験を分かち合い、共に未来を考え合うネットワークです。

異文化理解、エネルギー問題、経済問題、地域紛争問題などを考える機会を持ち、持続可能な社会構築を

目指して諸問題に若者が対応できるような新しい教育内容や手法の開発・発展を目指しています。


 

お知らせ

2017.05.08

2014年に開設されてから、毎日更新してきた「すみれダイアリー」ですが、

来週からは「すみれトピックス」という形で学校の様子をお伝えします。

随時更新してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


 

夏季短期海外研修の説明会

2017.05.02

本日の放課後、会議室で短期海外研修の1回目の説明会が行われました。

 

 

留学センターの方に来校していただき、保護者の方も交えて海外研修の概要を説明してもらいました。

具体的な話があり、生徒たちの期待はどんどん膨らんできたようです。


 

第61回北信弓道大会結果

2017.05.01

週末の29日、飯山市弓道場にて第61回北信弓道大会が行われました。

高校女子の部 個人第2位 坂中美穂(3年2組)

 

  

 

これから北信高校総体も始まります。より一層、練習に励んで大会に臨んでほしいと思います。