トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

クラスマッチ2日目

2017.10.20

本日はクラスマッチ2日目でした。

決勝戦では多くのクラスが応援に駆けつけ、大歓声の中で試合が行われました。

  

  

時間の都合上、閉会式を行うことができませんでしたが結果は以下の通りです。

女子バレーボール:優勝 3年1組     準優勝 3年2組   第3位 2年1組

女子ドッジボール:優勝 3年4・5・6組   準優勝 3年3組   第3位 3年2組

男子バレーボール:優勝 2年4・5組    準優勝 3年4・5・6組 第3位 1年4・6組

男子バスケットボール:優勝 3年4・5・6組 準優勝 2年4・5組  第3位 1年4・6組

後日、表彰式を行う予定です。

2日間とも、クラスや学年を越えて声援を送り合うことで、絆を深めることができました。


 

クラスマッチ1日目

2017.10.19

本日、秋季クラスマッチが行われました。

開会式では、代表生徒により選手宣誓がされ、ケガの無いように全校でラジオ体操をしました。

  

本日はあいにくの雨でしたが、女子はバレーボールとドッジボール、男子はバレーボールとバスケットボールを

行いました。応援する生徒たちの声援も体育館に響き渡っていました。

  

  

明日も引き続き、敗者復活戦や決勝戦など多くの試合が残っています。

今日はしっかり休み、明日の試合に臨んでほしいと思います。


 

「自転車盗難防止モデル校」啓発活動

2017.10.11

今年度、本校は長野中央警察署・長水防犯協会連合より「自転車盗難防止モデル校」に指定されました。

本日、7:30~8:00という短い時間ではありましたが、長野駅東口駐輪場にて警察官、スクールサポーター、

地域の方と共に盗難防止に向けてチラシを配布したり駐輪場の見回りをしたり、啓発活動を行いました。

  

本校は自転車で通学している生徒も多いため、見本となるように日頃から施錠すること、

特にツーロックの使用を心掛けることで、防犯意識が多くの人に広がってほしいと思います。


 

ボランティア活動

2017.10.07

本日、全校生徒によるボランティア活動がありました。

この活動は本校が例年大切にしているもので、日頃お世話になっている地域の方へ 感謝の気持ちを込めて

ゴミ拾いや草取りを行います。

また、ユネスコスクール活動の環境教育プロジェクトの一環でもあります。

普段、通学路として通っている道をゴミを探しながらゆっくり歩いてみるとたばこの吸い殻、 空き缶、

ペットボトル、折れた傘などたくさんのゴミが見つかりました。

  

持ち帰ったゴミは奉仕活動委員と一緒に分別しました。

短時間のボランティア活動でしたが、生徒たちはこの活動を通して、地域の方への感謝の気持ちや

清掃後の清々しい気持ちを実感することができたのではないでしょうか。


 

合唱コンクール

2017.10.05

本日、合唱コンクールが行われました。

生徒たちはこの日のために空き時間を使って練習を重ねてきました。

クラスごとに課題曲「フィンランディア」と自由曲を発表し、体育館にはきれいなハーモニーが響き渡りました。

最優秀賞は3年1組「言葉にすれば」

優秀賞は3年3組「明日への手紙」、3年4組「夢見たものは」、1年3組「証」

努力賞は1年2組「結~ゆい~」、1年1組「虹」、2年2組「YELL」

審査員特別賞は2年3組「今咲き誇る花たちよ」、1年5組「プレゼント」

選曲賞は中学3年生「3月9日」という結果になりました。

審査員の小林泉先生からは、昨年よりもレベルが上がっていると講評をいただきました。

また、詩の内容を前面に出せるように発音・発声することが大切であるということや、

難しい曲を選び挑戦するとその分練習量も必要になってくるということを教えていただきました。

1・2年生は小林先生からいただいた講評を来年度へ活かしてほしいと思います。