トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

【1年共学部】土曜講座 JICA講演会

2018.02.03

本日の土曜講座は、青年海外協力隊として海外で勤務された経験のある磯尾智子先生を講師として招き、

『青年海外協力隊の活動を通して~世界の子どもたちを知ろう~』というテーマで講演をしていただきました。

  

パラオでは12人に1人が小学校に通えていないことに加え、4人に1人が途中で退学してしまうこと、

開発途上国では栄養バランスが偏ることで肥満が多いことなど、日本では考えられないことを

知ることができました。

現在、生徒たちは総合学習で国際理解教育について学んでいますが、改めて海外に視野を向けることの

大切さや日本人として海外で何ができるのかを感じ取ることができました。


 

【2年】土曜講座 模擬選挙

2018.02.03

本日の土曜講座は、模擬選挙を行いました。模擬選挙を行うにあたり、1日(木)のLHRでは事前学習として、

歴史的なことを中心に選挙概要を学び、長野県の課題について新聞記事を読んでグループで話し合いました。

その事前学習を踏まえて本日は、長野市選挙管理委員の方々や、STAPの方々を講師に招き、選挙について

選ばれる政治家の立場、選ぶ有権者の立場から考え、実際に模擬投票を行いました。

  

  

一部の生徒たちにとって、一番近い選挙は今年の夏に行われる長野県知事選挙です。

今回の体験を通じて少しでも政治に興味を持ち、候補者を選ぶための勉強をしていってほしいと思います。