トップページ > 学習について > 共学部 > 特別進学コース

学習について

共学部 特別進学コース

部活動にも取り組みながら国公立大学などへの進学を目指す。

自分から学習に取り組む力をつけながら、部活動などにも積極的に参加できるコースです。
メリハリのある、充実した高校生活を送ることができ、3年間を見通した学習計画で国公立大学などへの現役合格を目指します。
学習指導は基本的に、共学部として共通です。

  • 学習にも部活にも思いっきり打ちこむ充実の高校生活
  • わかるまでとことん学べるサポート体制
  • 少人数クラスで国公立大学への現役合格を目指す


ピックアップ授業

北竜湖学習合宿

北竜湖学習合宿

学習習慣を身につける、今までの学習内容を総復習するなど、さまざまな目的を持って年に数回実施します。

少人数制クラス編成

少人数制クラス編成

受験指導、進路指導など、少人数制により効果的な指導を行います。

先輩の話を聞く会

先輩の話を聞く会

合格を勝ち取った先輩から進路決定や受験勉強の体験を直接聞き、受験意識を高めます。

きめ細かな指導

きめ細かな受験指導

スタディーサポートや各種模試を定期的に実施し、進路決定から受験指導まできめ細かく徹底的に指導・支援します。

駿台サテネット21

駿台サテネット21

駿台予備学校の衛星放送講座を受講でき、先生の指導とあわせ自主学習をサポートします。

計画的な進路指導

計画的な進路指導

少人数ゆえに、学級担任が一人ひとりに合った綿密な進路指導を行います。

土曜講座

土曜講座

大学の先生、企業の方、大学生による特別講義や入試に向けた模試などで、授業以外の知識を深めます。

在校生からのメッセージ

24組 小宮山菜穂さん(千曲市立戸倉上山田中学校出身)

 

部活動をしながらでも国公立大学を目指せる、だから私はこの学校を選びました。入学してみてそれは本当だと改めて感じています。私は吹奏楽部に所属していますが、毎日の練習はとても大変です。でも両立できているのは、クラス全体が大学進学を目指して頑張って勉強し、先生方もとても優しく熱心だからです。去年は長野県のコンクールで最優秀賞を取り、東海大会に出場することができました。将来の目標は小学校か中学校の教師になることです。