新入生オリエンテーション1日目

2016.04.30


本日から1年生は北竜湖にある文化北竜館にて2泊3日の新入生オリエンテーションを行います。

DSC_2248

 

まずは生活ガイダンスです。ここでは文化学園長野中学生としての生活のガイダンスを受けました。

時間管理をして「5分前行動」すること、「次はどうすればいいのか」を考えて行動するようにとお話がありました。

DSC_2255

 

天候に恵まれ、お昼ご飯は北竜湖の湖畔でいただき、食べ終わったら北竜湖の周りを散策しました。

湖の周りでは山菜もたくさん見つけました。理科の西澤先生に自然の生き物に関するお話を聞く生徒も。

DSC_2258 DSC_2260

 

午後は学習ガイダンスです。

ここでは中学生としてどのような心掛けで勉強に取り組めば良いかお話を聴きました。

「これをやるんだ!」という意気込みをもって勉強を含め何事にも一生懸命取り組みましょう。

DSC_2277

 

総合の時間ではNASAゲームを行いました。

月面に不時着したという設定で、100km離れた母船にたどり着くためにはどうすればいいか、という問題を

グループで話し合い、解決策を考えます。

DSC_2299 DSC_2313

NASAゲームの最初の説明にはジャックさんが登場しました!!・・・おや、担任の先生に似ているような!?

DSC_2294

グループごと話し合いの結果を発表しました。

DSC_2314 DSC_2315

お互いの持っている知識や考えを共有することで、自分一人では思いつかなかったアイデアが出てきます。

話し合いの大切さがよく分かるゲームでした。

1日の活動が無事に終わりました。あと2日間の日程があるので、ゆっくり休んで疲れをとるようにします。




一覧へ戻る