【カナダ語学研修⑤】

2016.10.20


昨日ホームステイ最終日の朝を迎えました。
朝学校に集まってきた生徒たちが、ホストファミリーとの別れを惜しんで涙している姿があちらこちらで

見られました。

 

学校では名残惜しみながらも、最後の修了式が行われました。文化学園長野のバナーを披露、授与し、

学校創立者のヘレン理事長より生徒一人一人に修了証を手渡していただきました。
生徒たちの誇らしい表情がとても印象的でした。

最後に合唱を披露してほしいとお願いされ、アカペラで歌いました。

 

ファイル_001 ファイル_003 (1)

 

ファイル_000

 

学校を後にしてバスで空港に向かい、天候に恵まれて5日間を過ごしたシャーロットタウンを飛び立ち、

トロントへ渡りました。

 

ファイル_002 (1) ファイル_002

 

のどかなプリンスエドワード島とはうって変わって、異次元に来たかと思うほど賑やかなトロントに着きました。

セントローレンスマーケットで買い物、市庁舎、議事堂、トロント大学の見学をしてホテルに入りました。

 

ファイル_005 ファイル_004

 

ファイル_000 (1) ファイル_001 (1)

 

ファイル_008 ファイル_007

ファイル_009
夕食の後の談話会ではクラス全員の一体感が感じられました。

研修のプログラムを通して語学向上、異文化理解だけでなく、クラスの仲間との絆も深められました。

生徒一人一人が確かに成長していく姿が見られたホームステイでした。

夜が明けたら日本に向けて出発し、日本時間の明日帰国します。最後まで気を抜かずに学びと実りあるカナダ語学研修にします。

 

 




一覧へ戻る