トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

郷土のごはん

2014.11.29

IMG_2822 IMG_2877 IMG_2889土曜講座で「ちょうまの会」の皆様のご指導により、一汁三菜、秋の郷土ごはんを作りました。こんにゃくは一片ごとに包丁で切れ目を入れ、たづなこんにゃくにしました。りんごはうさぎに切るなど見た目もかわいい仕上がりになりました。すいとん入りけんちん汁は野菜の味がしみていて、すいとんがもちもちで、とても美味しくいただきました。


 

創立記念校長講話

2014.11.28

IMG_2814 IMG_281612月1日は本校31回目の創立記念日です。朝8時40分から旧体育館で創立記念校長講話が行なわれました。校長先生は、本校の歴史的重みに触れ、「助け合い」や「いたわり」の大切さについて話してくださいました。中学校第1期生として、新たな歴史を作り上げていきたいと思います。


    行事

ワールドフェスタ④

2014.11.28

IMG_2770 IMG_2764 IMG_2765 IMG_2794

 

 

 

 

 

生徒の感想を紹介します。

「大成功~!」

今日は朝の10時から夕方の4時ぐらいまで、今、振り返ってみるとあっという間でした。3か国の国の人にインタビューができたし、万華鏡も大成功と楽しい1日でした。そして、オーストラリアの民族衣装も着ました。そんな中、私は嬉しかったことがあります。それはみんなが何事もなくおもてなしできたことと、万華鏡を作ったお客さんの笑顔です。なぜなら、しっかりとおもてなしができて相手を楽しませることができたからです。今日は、いろいろなことができていい思い出が作れました。1年1組のみんな、先生方など、いろいろとおつかれさまでした。


 

ワールドフェスタ③

2014.11.27

IMG_2773 IMG_2785 IMG_2781

生徒の感想を紹介します。

「ワールドフェスタ」

今日はワールドフェスタがありました。色々な国の食べ物や体験ができてよかったです。特に一番印象に残っているのは、アメリカの人との交流です。私はアメリカのコーナーに行き、質問をしました。英語で聞くと英語で返ってくるうれしさは、とてもよかったです。そして、少しわからなそうな顔をすると、やさしく日本語で教えてくれました。私はアメリカが好きになりました。親切なアメリカ人が大好きです。


 

ワールドフェスタ②

2014.11.26

IMG_2709 IMG_2752IMG_2776生徒の感想を紹介します。

「ワールドフェスタ当日」

今日は待ちに待ったワールドフェスタ当日でした。班長だったので、10時ごろから準備をしました。そして最初のセレモニーに参加して初めて、すごいイベントだと思いました。その後、出展されているところを回り、その国の味や服について分かりました。そしてメインの万華鏡手作り体験では、来ていただいたお客様にうまく伝えられなかったところもありましたが、嬉しそうにしていたのでよかったです。また、このようなイベントがあったら行きたいと思います。


 
123