トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

2学期終業式

2014.12.19

IMG_3051

IMG_3054

IMG_3058

2学期終業式の前に、賞状伝達が行なわれました。高校生と一緒に中学の2人(体操競技部と新聞スクラップ)も校長先生から全校に披露していただきました。その後、終業式が行なわれました。明日から充実した冬休みにしたいと思います。


    行事

小倉百人一首

2014.12.18

IMG_3029 IMG_3031 IMG_3044本日の国語の授業は「小倉百人一首」でした。今まで二十首ずつ覚えてきたので、どの程度覚えているかの確認です。二人一組で先生の美声とともに札とにらめっこです。百人一首大会も一月十四日に行なわれます。優勝目指して頑張ります。


 

書写の授業

2014.12.17

IMG_3024 IMG_3018 IMG_3027師走の国語の授業では、書写を行なっています。本日の文字は行書の「永遠」です。墨のにおいがいっぱいの書道室で、姿勢を正して見本を真似しています。たくさんの「永遠」が書けました。年始にある中学書き初め大会が楽しみです。


 

12月最後のLHR

2014.12.10

IMG_2979 IMG_2986 IMG_2989 IMG_2995 正副ルーム長が考え、企画したクリスマス会が行なわれました。その間に、職員室前のサンタクロースが昇降口に飛び出し、生徒達にプレゼントが渡されました。ほんの少しの交流でしたが、大忙しのサンタさんはそりに乗って戻ってしまいました。サンタさんありがとう。


 

郷土料理 体験学習②

2014.12.05

IMG_2867 IMG_2833 IMG_2876生徒の感想を紹介します。

ちょうまの会の方々が来てくださらなかったら、あんなにすごい料理は作れなかったし、覚えられなかったです。班に1人ずつ付き添ってくださって、細かくていねいに教えてくださいました。分量などは完璧に覚えていないけど、やり方はほとんど覚えています。


 
12