トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

2学期終業式

2015.12.26

今日で長い2学期も終わり、終業式が行われました。

振り返ってみるとあっという間の2学期でした。

 

また2学期に活躍した生徒たちの賞状伝達も行われました。

DSC_0008

 

DSC_0080

部活動や作文などのコンクールで賞をいただき、多くの生徒が活躍してくれました。

 

2015年も残すところ5日余りとなりました。

2015年を振り返り、新たな気持ちで新しい年を迎えましょう。

年明けに元気に登校してきてくれることを願っています。

 

 

**すみれダイアリーをご覧の皆様へ**

今年も多くの皆様にダイアリーをご覧いただき、ありがとうございました。

本日の更新が、2015年最後の更新となります。

次回の更新は1月6日となります。

よろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


 

Merry Christmas!!

2015.12.25

今日はクリスマス。

朝、昇降口にて、生徒たちをスノーマンがお出迎えしてくれました。(スノーマンは、本日限定です!)

 

DSC_0065

 

 

そして!

今日は本校にサンタクロースが来てくれました!

DSC_0029

突然の来校に、生徒たちからも歓声があがりました!

 

クリスマスについて、英語で話をしてくれたので、生徒たちも疑問に思っていることを英語で質問しました。

クリスマスの起源やサンタクロースの由来など、知ることができました。

DSC_0043

 

DSC_0039

 

 

最後に、サンタクロースより小さなプレゼントをいただきました!

DSC_0055


 

第1回前期修了総合テスト

2015.12.24

本日、第1回前期修了総合テストが行われました。

前期(中学1・2年生)の学習のまとめのテストとなります。

 

DSC_0001

 

明日からテスト返却が行われますが、何ができていて何ができていなかったのか、自分の現状を知り、次回につなげてほしいと思います。

2回目は、2月12日になります。

自信を持って、中期(中学3年生・高校1年生)へと進めるように、あと1か月半頑張っていきましょう。


 

前期終了総合テストに向けて

2015.12.18

来週木曜日は、2年生対象に前期修了総合テストが行われます。

12月に入り、テストに向けて特別補習も行っているせいか、生徒たちも懸命に学習に取り組んでいます。

明日から入試の関係で休みが続きますが、休みの期間を無駄にせずに、テストに向けて今までの復習をしっかりとして、テストに備えましょう!


 

【中学1年】新聞を作ろう

2015.12.17

今日は、信濃毎日新聞社の方に来校していただきました。

前回来ていただいた時には、新聞スクラップ作りについてのお話をしていただきました。

今回は、新聞作りについてのお話をしていただきました。

 

DSC_0029

 

新聞は、たくさんの人にわかりやすく詳しく正しく、ニュース・情報を伝えることができます。

どこにどのくらいの大きさで見出しを載せたら伝わるのか、どこに写真を入れたらより目立つのか、レイアウトを決めて記事を考えていきます。

 

 

いきなり記事を書き始めることは難しいので、まずは自分が一番伝えたいことは何か考えました。

そしてそれについて、5W1Hを使って、さらに詳しい情報を箇条書きで書き出します。

それが骨組みとなり、そこにさらに肉付けして、記事を書きあげます。

 

今まで、『食』について調べてきたので、食についてまとめた新聞を作ります。

今日は、自分が一番伝えたいことは何か考え、記事を書くための情報をまとめました。

 

DSC_0018

 

DSC_0021

 

DSC_0019

 

読む人に伝わるように、自分の伝えたいことをしっかりとまとめてから、新聞作りに臨みましょう。