トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

中学部集会・新執行部認証式

2016.02.29

本日テスト終了後に、今年度最後の中学部集会がありました。

来年度に向けて、副校長講話がありました。

DSC_0010

 

あと1カ月で新年度が始まります。

新年度に向けて、この一カ月で何をすべきか副校長先生よりお話しいただきました。

 

一つ目は、今年度の反省と振り返りです。

学習面・生活面について、自分はどうだったか振り返りをしましょう。

二つ目は、来年度に向けての準備です。

新一年生が入学してくるに当たり、どうやって一年生を迎えるかということです。

どのような先輩として接していった方がいいのか、一人一人がどのような姿であるべきか考えてみましょう。

 

 

また、今月初めに行われた生徒会選挙を受けて、生徒会役員の認証式が行われました。

明日より、執行部としての活動を開始します。

DSC_0003

 

役員となった生徒は、執行部としての自覚を持って行動すること、そして周りの人たちは、役員となった4人をしっかりと支えていってほしいと思います。


 

3学期期末考査2日目

2016.02.26

期末考査2日目でした。

土日を挟んでもう一日あります。

この土日は、机に向かってほしいと思います。

 

 

昨日より、中学昇降口に新聞閲覧台が設けられました。

DSC_0005

日々の授業でも新聞を扱っていますが、ゆっくりと記事に目を通す時間や場所がなかなかありませんでした。

生徒たちがゆっくり新聞を閲覧できるスペースができました。

 

DSC_0002


 

3学期期末考査

2016.02.25

本日より、3学期期末考査が始まりました。

今年度最後の定期考査となります。

 

放課後の時間を使って、明日のテストに備えます。

DSC_0002

 

DSC_0008

 

1年間のまとめのテストとなるので、体調に気を付けて万全の状態で臨みましょう。


 

【中学2年】家庭科の授業

2016.02.24

2年生は家庭科の授業で、『衣生活・住生活の自立』の分野の衣生活について学習を進めています。

先週までの授業で、衣服の手入れの仕方やアイロンのかけ方などを学んできました。

 

今日は、衣服の補修について学び、小学校の学習の振り返りとして、なみ縫い・玉結び・玉どめの復習をしました。

実際に古いタオルを使って、雑巾を縫いました。

DSC_0009

 

DSC_0011

 

DSC_0012

 

DSC_0013

 

衣生活についての学習は、自分たちの日常生活に直結してくる部分です。

今のうちにしっかりと身に付けておきましょう。


 

フランス・ラトゥール高校との交流会

2016.02.19

本日、フランスよりラトゥール高校の方々をお招きし、本校中学生と高校2年生共学部の生徒たちが交流をしました。

 

朝到着時、中学昇降口にて、中学生全員でお出迎えしました。

DSC_0001

 

 

中学生は、1年生が万華鏡作り、2年生が折り紙ストラップ作りで交流をしました。

それぞれ作り方を教えて、日本文化を体験していただきました。

DSC_0020

 

DSC_0021

 

DSC_0031

 

DSC_0052

 

DSC_0047

 

海外の方に日本の文化をしてもらう機会にもなり、またたくさんの刺激をいただきました。