トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

文化祭準備日

2016.06.30

本日は一日文化祭の準備をしました。

中学生は教科展示と中学部企画の準備を進めました。

 

展示会場の掃除をして机や掲示ボードが搬入され、少しずつ展示会場ができあがってきました。

 

DSC_0021 DSC_0006

 

校内でもさまざまなところで文化祭ムードが高まっています。

 

DS2_0005 DS2_0045

 

明日はいよいよ開祭式が行われます。

今年で第33回をむかえるすみれ祭がよいものになるよう、生徒ひとりひとりが協力して全校でつくりあげます。


 

すみれ祭 前夜祭~運動会~

2016.06.29

今週末に行われる本校最大の行事『すみれ祭』に向けて、連日準備が進められています。

明日行われる予定だった前夜祭の運動会ですが、悪天候が予想されたため本日行われました。

曇り空が広がっていましたが、途中で晴れ間も出てきました。

 

玉入れ

DSC_0069

 

綱引き

DS2_0393

 

クラス対抗リレー

DSC_0871

 

生徒が考えた新競技も行われました。

DS2_0112

 

中学・高校、クラス、学年の枠を超えてフェアプレーで戦うことができたと思います。

 

 

午後からは準備が行われました。明日も引き続き準備が行われます。

怪我や事故には気を付けて進めていきます。


 

弓道部、水泳部大会結果報告

2016.06.27

この土日に弓道部と水泳部がそれぞれ大会に出場しました。

 

弓道部は全国中学生弓道大会長野県予選会に出場しました。

男子団体の部で見事1位を勝ち取り、全国大会への出場を決めました。

 

中学弓道県大会3

 

また、男子個人の部でも3位入賞と、練習の成果を発揮できた結果になりました。

女子についても健闘し、成果と課題が見えた大会になりました。

 

 

水泳部は北信大会に出場しました。

50 m 自由形で県大会参加標準記録以内のタイムをだし、県大会への出場を決めました。

県大会でもよい成績が出せるよう練習に励みます。


 

3年生 和太鼓

2016.06.24

3年生は文化祭で総合的な学習の時間に取り組んできた和太鼓を発表します。

本日の7時間目が師匠をお呼びして最後の練習でした。

 

師匠のご厚意で立派な法被を人数分用意していただきました。

 

DSC_0007

 

今日はその法被を着ての練習で、生徒たちも気持ちのこもった練習になりました。

 

DSC_0039   DSC_0044

 

4月に練習を始めて、およそ2カ月ですが生徒たちは格好もさまになり、とても上達しました。

当日の生徒たちの立派な姿をぜひ見に来てください。


 

中学部集会・文化祭にむけて

2016.06.23

本日で3日間にわたる期末考査が終了しました。

やりきった表情をしている生徒や疲れた様子の生徒がいました。

 

考査の後は中学部集会が行われ、1週間後にせまった文化祭と今年初企画である中学部企画について

お話しいただきました。

 

DSC_0014

 

これから1週間は文化祭モードです。

 

DSC_0074 DSC_0050

 

3年生の文化祭実行委員を中心に企画の練習を行いました。文化祭で成功するようにさらに練習を重ねます。