トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

夏期講習が終了しました

2016.07.29

本日で夏期講習が終了しました。

1週間みっちり5教科の勉強をしました。

講習中はいつもより早く放課になり、長い放課後も残って勉強している生徒の姿がありました。

この調子で夏休みに入っても計画的に勉強をして、これまでの復習をしましょう。

 

DSC_0004 DSC_0009

 

明日から25日間の夏休みが始まります。

暑い日々が続くので体調管理をしっかりして、規則正しい生活を送るよう終礼時に担任から話がありました。

休み中にはEnglish Campもあります。

各教科で出された課題をしっかりやって、充実した夏休みを送りましょう。

 

DSC_0033 DSC_0023


 

夏期講習が始まりました

2016.07.25

本日から5日間にわたる夏期講習が始まりました。

1時間目から5時間目まで授業があります。主要5教科の学力強化のためこの1週間みっちり勉強します。

 

DS2_0024

 

DS2_0028

DS2_0035

 

長い夏休みを充実した日々にできるように、この5日間で学習リズム・生活リズムを整えましょう。


 

1学期最終日

2016.07.23

本日は1学期最終日で、大掃除、壮行会、賞状伝達、終業式が行われました。

 

大掃除では棚や床、窓などいつもの掃除より念入りに1学期にたまった汚れを落としました。

 

壮行会ではバドミントン部のインターハイ出場、中学弓道部全国大会出場、中学体操競技部北信越大会出場に全校でエールを送りました。

それぞれの場で大舞台に立ち、これまでの練習で積み上げてきた自分を見失わないように強い精神をもって臨んでほしいと思います。大きな大会で成長する機会を活かしてほしいです。

 

DS2_0013 DS2_0017 DS2_0019

 

 

賞状伝達では1学期に活躍した部活動に賞状が校長先生から手渡されました。

今後もより一層の活躍を期待しています。

 

DS2_0130

 

 

終業式では校長先生から丸山真男著「日本の思想」という本の中から全校生徒にメッセージが送られました。

日本と西洋の学問体系や文化を比較している章の中で著者は、日本の学問体系は「たこつぼ」であり、西洋は

「ささら」であると述べています。

共通した根をもち、豊かな枝葉を広げ、それを多様に結んでいくことが日本に求められています。

これから社会に出る若者にとって、他者と想いや目的を共有し、豊かな知識や技術、発想をもち、ときにそれらを多様に結ぶ力が必要とされています。

 

本校には中高一貫部、女子部、共学部に多様な生徒がおり、蔵書の質、量ともに誇れる図書館があります。

本校で、人や本とかかわりながら“語れる”自分、夢、青春をつくりましょう。

 

DS2_0136

 

中学生にとっては少し難しい話でしたが、自分のたこつぼに籠るのではなく、ささらのように多様に広がる枝葉をつくりたいという生徒の感想文があり、中学生なりに校長先生の話を落とし込めたようです。

 

 

最後に生徒指導の先生から長い夏休みを過ごす際の注意点を話していただきました。

体調管理に気を付け、充実した夏休みを過ごしましょう。

 

 

*高校版すみれダイアリーには「カナダホームステイの様子」を掲載しています。そちらもぜひご覧ください。

 

 

 


 

1学期最後の授業日

2016.07.22

本日夏休み前の最後の授業日でした。

多くの教科で休み中の宿題がたくさん出されました。長い休みの中で計画的に進めていきましょう。

 

DSC_0003 DSC_0008

 

また、本日の放課後に図書委員会が少しずつ作製してきた「夏の図書館だより」が完成しました。

長期休業に入りまとまった時間があるので、たくさん本を読みましょう。

 

DSC_0013


 

家庭訪問期間の午後の時間

2016.07.21

先週の金曜日から家庭訪問が行われています。

午後の時間を使って中学生は特別編成授業を行っています。

 

今日の1年生は国語・数学・社会、3年生は理科・家庭科・英語でした。

各教科課題学習を中心にわからないところを質問したり調べたりしていました。

 

DSC_0005 DSC_0002

 

 

3年生の家庭科では幼児の遊びと生活という単元で、くるくる絵本をつくりました。

DSC_0006 DSC_0009

 

くるくる回すと3パターンの絵が表れる楽しい絵本ができました。

みんな工夫して子どもに楽しんでもらえる作品をつくっていました。

DSC_0002

 

2年生は体育・水泳の特別授業です。

クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの四泳法を泳ぎます。

水にも慣れてだんだん上手に泳げるようになってきました。

 

明日は1学期最後の授業となります。

1学期のまとめをしっかりして充実した夏休みを送れるようにします。