トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

3年生【総合的な学習の時間】長野Inbound講話

2016.09.30

本日の総合的な学習の時間に、H.27年信州おもてなし大賞を受賞した亀清旅館のタイラー リンチさんを

お招きして外国人目線での長野Inboundを教えていただきました。

 

DSC_0016  DSC_0022

 

生徒たちは夏休みに自分の興味があることについて長野調べを行っています。今回は掲示できるように

各自がまとめた模造紙の内容について一人一人様々なアドバイスをいただきました。

 
日本について、「Cool Japan(かっこいい日本)」「Cute Japan(かわいい日本)」「High Tech Japan(高い技術力をもつ日本)」の観点から紹介すると外国人の方には興味をもってもらいやすいなど、自分たちだけではなかなか見つけられない視点が見えてきました。

 

DSC_0006

 

カナダ研修まであと半月、ホームステイのホストファミリーに長野をInboundするために資料をより良いものにしていきます。


 

2学期期末テスト・中学部集会

2016.09.29

本日2学期中間テストが終わりました。
生徒たちはみんなテストが終わってほっとしたような様子でした。

 

テスト後は中学部集会が行われ、中高一貫部の今後の学びについて教務主任の先生からお話しいただきました。
3年生はいよいよ来年から高校段階に入ります。そのために今からできることを少しずつ積み重ねていきましょう。

 

DSC_0005

 

その後、夏休みに信毎のアメリカ派遣記者として1週間アメリカで取材した生徒がアメリカでの様子を報告しました。「5年分の成長」と題して訪れた場所や体験したことを報告しました。

 

DSC_0011 DSC_0018

 
報告後、生徒からは質問も出て、来年度の派遣記者募集に興味をもつ生徒もいました。
是非、先輩の頑張りに続いてほしいです。

 

DSC_0023

 


 

2学期中間テスト 1日目

2016.09.28

本日より、2学期の中間テストが始まりました。

 

昨日までしっかり復習した成果を出すため、生徒たちは、チャイムが鳴り終わるまで精一杯解答していました。

明日もテストがあります。明日に向けて、先生に質問をしたり、友達同士教え合ったりしている姿が見られました。明日のテストも頑張ってほしいと思います。


 

2学期中間テスト前日

2016.09.27

明日より2学期中間テストが始まります。

朝や放課後にはテストに向けて学習室で勉強している生徒がたくさんいます。

 

 

DSC_0008

 

先生に積極的に質問に来て、疑問を解決します。

DSC_0007 DSC_0006

 

夏休み前の授業内容も入ってくるので、忘れてしまっている部分も復習してしっかり思い出して

テストに臨みます。


 

国際デー

2016.09.26

中学部生徒会では9月21日の国際平和デーにちなんで、9月を国際月間と位置づけ活動してきました。

 

各委員会で、日本と世界との関わりや違いを調べ、まとめたものが中学棟の廊下に掲示されています。

 

DSC_0005

 

DSC_0003  DSC_0002
世界の文化祭や生徒会など、日本の学校生活にある組織がではどう活動しているのか興味深い調査ができました。
3年生は明後日から始まる中間テストを終えると、カナダ研修旅行まで半月です。生活のさまざまな場面で海外を意識して活動しています。