トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

学力推移テストに向けて

2016.10.31

中学生は明日学力推移テストを受験します。
先週からテストを意識して勉強をしてきました。

 

DSC_0002

 

本日の放課後も完全下校ぎりぎりまで先生に質問している生徒が見られました。
実力を出し切れるよう頑張ります。


 

土曜講座

2016.10.29

本日の土曜講座では1年生が和太鼓に初挑戦しました。

 

DSC_0017 DSC_0039

 

DSC_0031

 

一人一対のばちをいただいて太鼓の前に立ちました。
講師の先生にばちの持ち方、構え方、打ち方から教えていただきました。目の前での太鼓の生演奏は

体の芯に響くものがあり、生徒たちは身に染みて感じていました。
初めてばちを持って太鼓に触れて大きな音の響きに驚きながらも楽しんで触れていました。

DSC_0053

 

DSC_0071 DSC_0078

 

初めて太鼓を叩く生徒もいて休み時間も興味津々です。

2時間という短い時間でしたが、少しさまになってきたようです。これからも練習を重ねていきます。

 

DSC_0093 DSC_0094

 


 

カナダ研修旅行記

2016.10.28

本日、カナダ語学研修の旅行記の発表を行いました。
今回の研修の集大成として、英語でまとめました。

 

DSC_0011

 

DSC_0013

 

8日間でまとめきれないくらいの思い出ができて、文章にするのが大変そうでした。

生徒たちはそれぞれに学んだことや思い出を発表し、友人の発表を聴いてメモをしたり

コメントを書いたりしていました。


 

平成28年度 後期生徒総会

2016.10.27

本日LHRの時間に生徒総会が行われました。

 

現生徒会役員から平成28年度の活動報告があり、質疑応答が行われました。
本会の報告をもって現役員は任期を終えます。1年間お疲れ様でした。

 

DS2_0001 DS2_0010

 

つづいて新執行部と正副委員長が自己紹介をし、新体制での活動計画を発表しました。

 

DS2_0017 DS2_0014

 

これにて生徒会の引き継ぎが完了し、これからは現高校2年生が生徒会を引っ張っていきます。
今年度から中学校の生徒会活動も活発化しており、先輩の姿を見ながら、自分たちの活動の様子を振り返って、次年度への引き継ぎの準備を進めていきます。

 

DS2_0025


 

2、3年生研修報告交流

2016.10.26

本日、カナダ語学研修を終えた3年生と古都研修を終えた2年生がそれぞれの体験を報告しあう

交流が行われました。

 

ペアになってお互い英語で3分間、研修の報告をしました。
行った場所、見たもの、面白かったことなどの話をして質問もしました。

 

DSC_0481 DSC_0437

 

3分間でペアを交代しながら全員と交流することができました。
3年生はカナダで、2年生は奈良・京都でそれぞれ充実した貴重な体験をしてきたので話すエピソードが

たくさんあったようです。

 

DSC_0443

 

お互いに思い出を話し合って仲を深めるとともに、2年生は来年度の研修に向けて事前の準備の段階に

入っていきます。3年生は貴重な体験を自分のものにして更なる成長に繋げます。


 
12345...