トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

2学期終業式・賞状伝達式

2016.12.22

本日は2学期最終日で、賞状伝達式、終業式、大掃除が行われました。

賞状伝達では2学期に活躍した部活動と個人に校長先生から賞状が手渡されました。
長い2学期に様々な分野でたくさんの生徒が活躍し、多数の賞をいただきました。

 

DS2_0092 DS2_0067

 

終業式では校長先生から2年連続でノーベル生理学・医学賞を受賞した日本人科学者の功績から、こだわりを持ち続けること、ブレずに自分の興味関心や人としての生き方を貫くことの大切さを話していただきました。
難しいことや、うまくいかないこと、先が見えない不安があってもめげずに負けずにこだわり抜いてほしいと思います。

 

DS2_0113 DS2_0116

 

2016年を振り返り、新たな気持ちで新しい年を迎えましょう。
年明けに元気に登校してきてくれることを願っています。

 

 

**すみれダイアリーをご覧の皆様へ**
今年も多くの皆様にすみれダイアリーをご覧いただき、ありがとうございました。
本日の更新が、2016年最後の更新となります。
次回の更新は1月6日となります。
よろしくお願いします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。


 

第13回 信毎小中学生 マンガ・作文コンクール

2016.12.21

信毎ふれあいネットが主催する第13回信毎小中学生マンガ・作文コンクールにて本校生徒が推薦に選ばれました。
今回のコンクールのテーマは「私のテーマ曲」で、全県から作文221点、マンガ221点の応募がありました。

 

推薦に選ばれた本校生徒の作品は、制服を取り上げた作品で、制服を着ることで気が引き締まるという想いを

学校生活での体験を通して書きあげたものです。

 

DSC_0010

 

12月3日に表彰式が行われ、主催者からは目に見えない難しいテーマに素晴らしい作品を寄せてもらったと

お話がありました。


 

2年生【英語】

2016.12.20

2年生の英語の授業で “my dream” を英語でスピーチしました。
先日初めて自己紹介のスピーチを行いました。初めてのときは緊張している様子でしたが、

今回は2回目ということで、少し慣れた様子でスピーチができていました。

 

DSC_0007 DSC_0005

 

2年生は年明けに職業体験が控えており、将来就きたい職業や夢を少しずつ具体的に意識し始めています。
その夢をかなえるために三者懇談では大学も意識し始めるよう話もしています。

将来への展望を、英語をツールにして抱きました。


 

一足早いMerry Christmas!!

2016.12.19

本日は一足早く本校にサンタクロースが来てくれました!
サプライズでの来校で、生徒たちから歓声があがりました!

 

DSC_0029

 

1年生では英語の授業に来ていただき、クリスマスの起源やサンタクロースの由来などを

英語で話してくださいました。
ところどころ難しいところは訳してもらいながら話を聞き、クリスマスについて学びました。

 

DSC_0030 DSC_0034

 

また、2,3年生の教室にも来てくださり、サンタクロースから小さなプレゼントをいただきました。

 

DSC_0008 DSC_0060


 

人権作文コンクール受賞

2016.12.16

人権作文コンクールで受賞した生徒が賞状をいただきました。
長野地方法務局の方が来てくださり、直々に賞状をいただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

長野地区で優良賞2名、奨励賞1名、の4名の生徒が受賞して賞状を受け取りました。
うち1名は長野県大会でも優秀賞1名をいただきました。