トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

3学期期末考査2日目

2017.02.28

本日3学期期末考査2日目が行われました。

テストが終わったら、明日の最終日に向けて質問に来たり勉強を頑張ったりしている生徒の様子がみられました。

残り1日、最後まで気を引き締めて臨んでほしいと思います。


 

3学期期末考査

2017.02.27

本日より3学期の期末考査が始まりました。

今年度最後の定期考査となります。

 

土日の休みを使ってしっかりと準備をしてきたようです。

1年間のまとめのテストとなるので、体調に気を付けて万全の状態で臨みましょう。


 

【2年生保健】 応急手当

2017.02.24

2年生の保健の授業でAEDの実践と胸骨圧迫の実践を行いました。
前の時間に応急手当の意義を学んでおり、本日はその意義を再確認しながら実際の方法と手順を学びました。

 

 

 

 

生徒は胸骨圧迫は大変な作業であることを知り、実際の現場で行動できるか不安もありますが、勇気をもって行動を起こしたいという感想もありました。


 

職場体験報告会準備

2017.02.23

今月の始めに行われた職場体験で体験したことや、学んだことを後輩に伝えるための

職場体験報告会が来週行われます。
本日のLHRの時間に、その準備として発表の原稿をまとめて、資料づくりを行いました。

 

 

 

 

 

当日の体験を思い出しながら原稿の内容を考えたり、発表資料を工夫していました。

来週の発表では1年生に職場体験の雰囲気を知ってもらい、来年の体験のイメージをもってもらいます。


 

3年生から後輩へのメッセージ

2017.02.22

生徒会のホワイトボードに、もうすぐ中学校課程を修了する3年生から後輩に向けてメッセージが

書かれています。
これから中学校を引っ張っていく後輩たちへのアドバイスやエールがつづられています。

 

 

 

生徒会長選挙も終わり、いろいろなところでまとめと引継ぎが始まっています。