トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

平成28年度 中学校課程卒業式

2017.03.18

本日、平成28年度中学校課程卒業式が厳かな雰囲気の中、執り行われました。

これまでお世話になった保護者や来賓の方々に見守られ、本校中学3年生が卒業証書を授与されました。

 

 

来年度からは同じ本校ですが高校生としての生活が始まります。

より具体的になっていく夢に向けて、たくさんの悩みや葛藤もあるかと思いますが、ひとつひとつ乗り越えて

更なる成長を遂げることを願っています。


 

3学期終業式

2017.03.14

本日は3学期終業式でした。

 

 

4月の入学からあっという間に1年間が過ぎようとしています。
新しい学校、新しい学年になり、さまざまなことにチャレンジした1年となりました。
校長先生からはデジタル化社会に生きる子どもたちへスマホの下僕になるなとお話しいただき、

各自デジタルデトックスをするようにとお話しいただきました。
スマホから離れて、生身の人と人の心の通ったつながりを大切にしたり先達の残した活字から

多くのことを学び取ってほしいと思います。

 

中学部はいよいよ3学年が揃って生徒会活動や文化祭の企画が盛り上がりました。
後輩たちもこれに続いて新たな伝統を作り上げてほしいと思います。

 

 

また賞状伝達が行われ、中学生は驥山館全国書初展覧会で賞を受賞した書道部の4名が

校長先生から賞状をいただきました。

 

 

終業式のあとは離任式でした。
今年度は4名の先生方が転退職されます。
学校生活の中の様々な場面でお世話になりました。
今まで本当にありがとうございました。

 

 

明日からは、3日間の春期講習が始まり、国・数・英の3教科の講習が開かれます。
3日間がんばりましょう。


 

2年生 前期修了テスト②

2017.03.13

本日2年生では第2回前期修了テストが行われました。
2年間の総まとめのテストです。

ここまでの学びを確認して、来年度以降の中期への学びにつなげます。

 

 

 


 

【1年生】数学研究授業②

2017.03.10

昨日、1年生の数学で研究授業の2時間目が行われました。
前回の授業で「中央値」や「最頻値」「度数分布とヒストグラム」についての資料を読み解き、議論しました。

 

 

 

 

本日は、2人のスキージャンプの選手のデータを解析して、どちらを代表選手にしたらよいか考えました。
データを読み解き、さまざまな案を出しながらグループで議論しました。


 

InboundとOutbound講話

2017.03.09

本日の総合的な学習の時間に、国際ロータリー戸倉上山田RCから講師の先生をお招きして

「InboundとOutbound」講話を聞きました。

 

 

ホームステイや短期・長期留学についてお話いただきました。
英語を間違えることが恥ずかしいのではなく、英語を話さないことが恥ずかしいとお話しいただきました。
完璧でなくても訛っていても全く問題ないので積極的に話しましょうとお話しいただきました。


また、現在イタリアから日本に交換留学で来ている高校生にもお話しいただき、ホームステイの大変なこと、

楽しいことなどの生の声を教えていただきました。

 

来年度、再来年度と海外語学研修のホームステイを控えている1,2年生は、少しだけホームステイの

イメージがつかめ、頑張って英語を話してみよう、コミュニケーションをとってみようという気持ち

になりました。


 
123