トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

北信大会壮行会

2017.04.28

北信大会壮行会が生徒総会と一緒に行われました。

バスケットボール・バドミントン・陸上競技・ソフトボール・ソフトテニス・バレーボール・弓道・卓球・空手道の各種目において、北信大会に出場します。

さらなる高みを目指して挑戦し続ける先輩の姿を見て、中学生はどう感じたでしょうか。

先輩の姿を胸に、これからの生活や勉強に取り組んでいきたいですね。


 

生徒総会

2017.04.27

生徒総会が行われました。

全校生徒が一堂に会しての会議です。議案書を作り、それぞれの委員会が活動計画を発表しました。

また、百人一首同好会や男子バスケットボール部の承認なども行われました。

中学生徒総会は休み明けに予定されています。

先輩の姿を見ながら、学ぶことはたくさんあったと思います。今後に生かしていきましょう。


 

1・2年生特別講座「松本城周辺散策」②

2017.04.26

いよいよ松本城の中に入って、探索です。

松本城内部の展示を見ながら熱心にメモを取る姿もありました。

見学の後はお花見弁当!長野は散っていましたが、松本城の周辺は見ごろでした。

その後は湧水群や開智学校の見学をしました。

 

伝統として残っているものはどうだったでしょうか。

また、帰路についたあとも先輩後輩の分け隔てなく話す姿がありました。

これからもより一層絆を深めていけるといいですね。


 

1・2年生特別講座「松本城周辺散策」①

2017.04.25

4月21日に一・二年生は、特別講座で「松本城周辺散策」に出かけました。

指定席の特急列車で松本に向かいます。

先輩後輩が並んで座り、お互いに自己紹介を改めてしました。

松本城までの集団行動もばっちりです。

生徒同士で注意をしあって無事松本城まで到着しました。

 

 


 

3年生特別講座【世界の伝統文化「イースター」について学ぼう!】②

2017.04.24

素敵な昼食をいただいたあと、午前中に学んだ「イースター」について調べ学習をしました。

調べ学習のテーマは、「世界各国のイースター」です。世界で「イースター」がどのように祝われているのか、調査をしました。

ペアになって学習をし、計10か国について調べました。

最後に、学習成果をプレゼンテーションしました。スピーチの最初は挨拶から入る、という基本を忠実に守りながら、自分たちが調べたことが相手に伝わるように、言葉を考えながら発表していました。

本日の学習・発表の成果を活かし、異文化についての興味関心をより広げていきましょう。