トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

中学集会・小中連絡会

2017.05.31

今年度初めての中学集会が行われました。

「置かれた場所で咲く」という話がありました。自分なりの考えをきちんと持ってこれからの生活をしていきましょう。

 

午後は小中連絡会がありました。

中学校になって2週間、どのように変わったでしょうか。小学校の先生と話をして、どう考えたでしょうか。


 

スマホ携帯安全教室

2017.05.18

本日スマホ携帯安全教室が行われました。

スマホやケータイなどの端末によって、インターネット全体に簡単にアクセスできる昨今、便利な反面、危険と隣り合わせということが問題になっています。

スマホやケータイを持つこと。それによって、どのような危険と隣り合わせになるのか、お話いただきました。

そのお話を一所懸命メモを取りながら聞いていました。

自分たちが被害者にも加害者にもならないように、今日のお話を活かしていきましょう。

 


 

中学生徒総会

2017.05.11

平成29年度中学生徒総会が行われました。

3年生は今日のために議案書を練りに練って、幾度もリハーサルを重ねてきました。

緊張しながらも、自信をもって前に座りました。

生徒会長挨拶、そして対面。いよいよ開始です。

各委員会が練り上げた議案書を読み上げていきます。補足説明も加えながら、わかりやすく説明していました。

議案書に書かれている計画案に対して、いくつもの質問が出ました。

3年生が作った計画案をしっかり読み込んで1、2年生は質問をしています。意見・要望もあり、これからの委員会で話し合っていくことを確認しました。

副校長先生のお話がありました。生徒総会は生徒が創るものであるというお話の通り、3年生はしっかりと準備を重ねてきて、本番で発揮できました。

生徒総会が終わっての一コマ。緊張から解き放たれ、笑顔です。

3年生の力を存分に出せた生徒総会であったと思います。

生徒総会が終わり、計画案が「計画」として実行されます。承認された計画を実行していく第一歩となりました。

これから中学が一体となって活動をしていきます。全力で頑張っていきましょう。


 

「ユネスコスクール」への加盟が承認されました。

2017.05.09

平成29年4月21日付けで、パリにあるユネスコ本部より本校のユネスコスクールへの加盟が承認されました。

ユネスコスクールは、そのグローバルなネットワークを活用して、世界の学校と交流し、生徒間・教師間で

情報や体験を分かち合い、共に未来を考え合うネットワークです。

異文化理解、エネルギー問題、経済問題、地域紛争問題などを考える機会を持ち、持続可能な社会構築を

目指して諸問題に若者が対応できるような新しい教育内容や手法の開発・発展を目指しています。


 

お知らせ

2017.05.08

2014年に開設されてから、毎日更新してきた「すみれダイアリー」ですが、

来週からは「すみれトピックス」という形で学校の様子をお伝えします。

随時更新してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


 
12