トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

第34回すみれ祭 開祭式

2017.06.30

本日開祭式が行われ、第34回すみれ祭が開祭しました。

今年のテーマは「燦然 ~無限に広がる僕らの可能性~」です。このテーマには、全校1人ひとりが

きらめく彩りを発し、その個性を無限に輝かせようという思いが込められています。

全校で一丸となり、昨年を上回るようにとつくり上げてきました。

文化祭実行委員の役員が第34回すみれ祭の開祭宣言をし、全校で制作したステージバックが

お披露目されました。

  

今年は“30秒チャレンジ”という、自分たちのクラスのPRを30秒間するという企画もあり、

熱気に包まれた開催式になりました。

  

  

明日から待ちに待ったすみれ祭です。

全校で盛り上げて第34回すみれ祭を良いものにしてほしいと思います。


 

第34回すみれ祭 前夜祭

2017.06.29

本日、すみれ祭前夜祭の運動会が行われました。

今年はムカデ競争、パン食い競争、綱引き、選抜リレーの4競技行われました。

  

  

中学、高校、クラス、学年の枠を超えてフェアプレーで戦うことができました。

教員チームも綱引きに参戦しましたが、生徒たちにはかないませんでした。

午後からは準備が行われます。けがや事故に気を付けて進めていきます。


 

大会結果

2017.06.28

平成29年度長野県中学校総合体育大会東北信地区予選会バドミントン競技

女子シングルス

5位  滝沢 杏奈  ⇒県大会進出

ベスト16  原 咲織

ベスト16  小林 茉莉花

(5位以上が県大会出場)

長野県中学校総合体育大会夏季大会水泳競技大会北信大会

50m 自由形

3年  大和 由尚 ⇒県大会進出


 

授業参観

2017.06.07

 6月3日に授業参観が行われました。

 中学三年生では立志式を行いました。

 立志式とは、古くの元服の行事を基とする、大人の仲間入りとしての儀式です。

 立志式は「My motto」と「家族への感謝」をすべて英語でスピーチするという内容でした。

 三年生が自分の努力をいかんなく発揮し英語のスピーチをしている姿は、それを見たすべての人の心を動かすものであったと思います。

 立志式を経て、どのように変わったのか、自分自身をもう一度見返すいい機会にしてほしいです。

 


 

「ユネスコスクール」承認証

2017.06.02

平成29年4月21日付けで、パリにあるユネスコ本部より本校のユネスコスクールへの

加盟が承認され、本日承認証が届きました。

今後もユネスコ活動推進のために世界の学校と交流し、様々な問題について考え、

持続可能な社会構築を目指していきたいと思います。