トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

第22回長野市環境子どもサミット環境標語コンテスト

2017.10.31

タイトルのコンテストにおいて、三名の生徒が入賞しました。

村田瑛里(1年):優秀賞

宮本満平(1年):佳作

坂野志希(3年):国際ソロプチミスト賞

おめでとうございます。

10月22日に行われた表彰式において、表彰されました。


 

中二古都研修②

2017.10.20

 二日目ですが、みんな元気いっぱいです。

 西本願寺の見学では、国宝の書院を見学することができました。

 班別研修に出発したときにはちょうど雨があがり、環境も良い中で京都の街中を回っていました。

 湯呑の絵付けも体験しました。素晴らしい作品を創ることができたでしょうか。

 お土産も買い、ついに今日は帰路となります。最後まで気を付けて旅行を楽しみましょう。


 

中三カナダ研修⑥

2017.10.20

 

 トロントの新市庁舎や旧市庁舎をめぐり、オンタリオ湖・トロントビショップ空港などを見てきました。

 あっという間のカナダ語学研修だったのではないでしょうか。

 トロント空港から飛行機で出発です。日本はもう目の前です。記憶が新しいうちに、学んだことや感動したこと、ものなどを何かに書き記しておきましょう。


 

箱膳体験

2017.10.19

 本日は箱膳体験をしました。ちょうまの会の皆さんに教えていただきながら、調理と食事をしました。

 塩鮭の切り身を焼いたり、枝豆の塩ゆでなどを生徒が方法を教わりながら調理しました。

 その後盛り付けをしたものを箱膳に載せ、正座をしながらいただきました。

 箱膳の歴史、食べるとはどういうことなのか、食事の際の作法や座敷における作法などを、ちょうまの会の皆さんに教えていただきながら、自分たちで調理した食事をいただきました。

 一口一口しっかりかんで、お話を聞きながら、どういう味がしたでしょうか。今回の体験を忘れずに、自分たちがもつ「和食」の文化を伝えていきましょう。


 

中三カナダ研修⑤

2017.10.19

 

 お世話になったホストファミリーと、ついにお別れです。涙の別れもありました。出会いがあれば、別れもまたあるのは必定です。でも、学びを支えてくださったホストファミリーには、きっと感謝の気持ちが伝わっていると思います。

 そして、SACLI語学学校の修了式です。修了証とSACLI語学学校と本校のコラボTシャツを作っていただきました。短い期間でしたが、ありがとうございました。再会を誓い、SACLIを後にしました。

 「赤毛のアン」ゆかりの「Anne of Green Gables」に行き、記念撮影!

 さらに、SACLIの先生方のご厚意で、ナショナルパークの海岸でも記念撮影ができました。青い空と海、その間の水平線、素晴らしい景色と開放感の中で生徒も満面の笑顔です。

 シャーロットタウンを出て、現在はトロントのホテルに宿泊しています。

 トロント観光もあり、セントローレンスマーケットなどを回り、ショッピングも楽しんだようです。いいお土産は見つかったでしょうか。

 明日の滞在で最後となります。各々の滞在の総まとめはどうなるでしょうか。


 
123