トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

文部科学大臣杯第14回小中学校将棋団体戦北信予選

2018.05.27

将棋同好会4名で表題の大会に出場しました。

結果は以下の通りです。

 一回戦 戸倉上山田中学 1-2で負け。

 二回戦 裾花中学    2-1で勝ち。

 三回戦 戸倉上山田中学 2-1で勝ち。

 四回戦 裾花中学    2-1で勝ち。

北信予選1位で、6月10日の県大会出場を決めました。

(3校参加、2回の総当たり戦による。)


 

信濃毎日新聞「ヤンジャ」に掲載されました!

2018.05.18

信濃毎日新聞社の特集「ヤングジャーナル」に、本校2年滝沢さんがインタビュアーとして載っています。

バドミントン選手の奥原希望選手へのインタビューでは、バドミントンをやるうえで、また、今後の人生において、活かせる言葉が多く出てきたように思います。

これからも勉強に、部活に、全力で取り組んでいってほしいです。


 

交通安全教室

2018.05.17

交通安全教室が行われました。

警察署の方にきていただき、「なぜ自転車事故はおこったのか」を考えるDVDを見た後、お話をしていただきました。

「たかが自転車だし…」「いつも大丈夫だから…」という考えが私たちの中にないでしょうか。

自転車であっても車両です。そして、”自転車”が危険なのではありません。自転車を誤った考えによって使おうとする”人間”が危険なのです。

そしてなにより大切なものは人の命です。命を大切にすることを念頭において考えれば、さまざまな場面で自制が働きます。そのことを忘れないでほしいと思います。

本日のお話を聞いて何を考えたでしょうか。自分の中でもう一度ふりかえりをしておきましょう。


 

スマホ携帯安全教室

2018.05.11

スマホ携帯安全教室がおこなわれました。

日常の生活に欠かせなくなってきた、スマートフォンや携帯電話。

それを正しく使えているかどうか、きちんと考える必要があります。

松島恒志先生をお招きして、講演をいただきました。

スマホでできること、スマホに潜む課金や依存などの危険の両方の観点からお話をいただきました。

また、命の大切さについてもお話しいただき、スマホを使うにあたって、何に気をつければいいのかについてもお話していただきました。

スマホが危険なのではなく、スマホを使う人間に危険が潜んでいる。

この言葉を肝に銘じて、今後も生活を続けていってほしいと思います。


 

中学生徒総会

2018.05.10

中学校生徒総会が行われました。

各委員会の議案書を読みあわせ、今年度の計画の承認をしました。

また、生徒同士の活発な質疑応答もあり、全員が取り組む生徒会という目標に、一致団結して向かっているように思います。

生徒会目標「新たなる 文中『心』 ここにあり ~第三章~」に向かって頑張っていきましょう。


 
12