トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

英検二次対策

2017.02.08

先月22日に、第3回英語検定の一次試験が行われ、多くの生徒が受験しました。

25日の昼休みには受験した生徒たちが会議室で自己採点をし、自分の合格可能性を

確認していました。

筆記・リスニングともに、およそ60%の正答率が必要とされており、合格可能性が

高い生徒に対して二次試験の面接対策を行う予定です。

 

  

 

現在、合否が確定したため、昼休みや放課後に面接練習をしている生徒たちの姿が多く

見られます。来週末までの限られた時間の中で何度も練習に励んでほしいと思います。


 

【2年】数学授業~ベクトルの図形への応用~

2017.02.07

数学でベクトルを学んだ生徒たちが、「ジグソー法」を利用して応用問題に挑戦しました。

与えられた資料についてわからないことを教科書を見たり、話し合いをしたりして確認し合い、

解決している姿が見られました。

 

  

  

 

普段数学が苦手でなかなか手が動かない生徒たちも、友達と協力しながら問題を解決しようと

意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 


 

【2年医療・看護進学系】土曜講座の様子

2017.02.06

先週の土曜講座では、1,2年生がそれぞれ特色ある講座を行いました。

本日は先週に引き続き、2年医療・看護進学系の土曜講座の様子をお伝えしたいと思います。

 

医療・看護進学系では、国際医療大学の先生方に来校していただき、1限目に医療福祉に関わる

様々な職種について話をしていただきました。

2限目は「言語聴覚士」と「視能訓練士」について、2つのグループに分かれて講義を受けました。

どちらの講義も映像を使い、楽しくわかりやすく職業について学ぶことができました。

 

DS2_0046  DS2_0039

 

先週木曜のLHRと土曜講座で医療福祉に関わる仕事について話を聞く機会を設けたことにより、

聞いたことのある職種はもちろんのこと、初めて聞く職種の具体的な仕事内容を知ることができ、

生徒たちにとって、今後の進路決定をする上で選択肢の幅が広がったようです。


 

土曜講座⑪

2017.02.04

土曜講座では、1,2年生がそれぞれ特色ある講座を行いました。本日は、1年生共学部の様子をお伝えします。

 

1年生共学部では「国際理解」を題材に、9月よりワークショップを行ったり、大学の出前講座を受けたりと

情報収集や論理的に考えること、仲間との意見交流・討議などを通して、物事の本質を探究し、自分たちの

考えをプレゼンテーションやレポートで伝えるトレーニングをしてきました。

 

本日、生徒たちは緊張しながらも自分たちが調べて学んだことの集大成として、学習発表会を行いました。

 

07.土曜講座⑪(0204)  DS2_0033

DS2_0028  DS2_0030

 

11月に出前講座をしていただいた信州大学の教授を特別講師としてお招きし、助言や好評をいただきました。

発表の内容だけでなく、プレゼンテーションの仕方や質疑応答について助言していただき、生徒たちにとって

いい経験になったと思います。2年次からは「修学旅行」と「教科英語実力養成」へとつなげる予定です。


 

【2年】特別講座

2017.02.03

昨日のLHRの時間に、2年生の医療・看護進学系では長野保健医療大学より講師の先生を招き、

リハビリテーションについてお話を聞きました。

作業療法士として25年間働いた経験があり、仕事の内容や経験談など、様々な話を真剣にメモを

取りながら聞いていました。

 

DS2_0011  DS2_0010

 

作業療法士や理学療法士、言語聴覚士など様々な仕事についてお話を聞き、生徒たちは今回の

講座を受けて、自分の進路を考え直すいいきっかけになったと思います。

仕事に対してやりがいを感じられるようになりたい、仕事を通して自分を成長させたいという

感想を持った生徒たちが多くいました。

 


 

【1年】漢検クラスマッチ

2017.02.02

本日、LHRの時間に1年女子部では「漢検クラスマッチ」が行われました。

1年生は来週の10日(金)に漢字検定を全員受験するということで、今までSHRや休み時間といった

空き時間を利用して学習に取り組んできました。その成果をクラス対抗で競います。

 

DS2_0002  DS2_0007

 

過去問題を使用し、実際は60分で解くところ授業時間の関係で50分で解きました。

学級担任および国語科教科担任で採点し、準2級・3級は各クラスの平均点で優勝クラスが表彰され、

2級は受験者が少なく個人戦のため、最高点の者が表彰される予定です。


 

【華道部】お免状授与

2017.02.01

華道部では月2回、セミナー室で活動しています。

約3年間のお稽古を続け、3年生2名が華道家元池坊より免許状の

「入門」と「初伝」という資格をいただきました。

先日、指導していただいている先生より校長室にて授与されました。

 

DS2_0004  DS2_0015


 

【3年】自宅研修

2017.01.31

本日より、3年生は通常の授業を終了し、自宅研修期間に入りました。

自宅研修は高校から進路先に向けた準備期間ですので、高校生としての自覚を持って有意義な時間となるよう

緊張感を持って日々の生活を過ごしてほしいと思います。

特に、この時期は寒さが厳しいため体調を崩しやすく、雪による交通事故が起きやすい時期です。

県内ではインフルエンザも流行しているので、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用、人混みの多いところへ

外出しないなど対応していきましょう。

 

受験を控えている生徒たちは、自宅研修期間中も学習するため登校しています。合格を勝ち取れるよう最後の

最後まで頑張ってほしいと思います。なお、推薦によって合格した生徒たちは、進学先から課題が与えられて

いることがあります。基礎学力に自信を持って進学できるように、今の時期に学力を補ってほしいと思います。


 

【3年】テスト返却

2017.01.30

3年生女子部は先週、高校生活最後の考査が終了し、本日テスト返却が行われました。

 

26.テスト返却(0130)

 

3年間の総仕上げとなる考査ということで、教科によって高得点をとることができた生徒や、

平均点を上げることができたクラスも多かったようです。

 

3年生の登校日も、残りわずかです。卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。


 

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト

2017.01.27

本日、キッセイ文化ホールにて管楽器個人・重奏コンテスト高校県大会が行われました。

ユーフォニューム独奏ではP.スパーク作曲の「英国の賛美歌による変奏曲」を、クラリネット独奏では

V.モンティ作曲、金益研二編曲の「チャルダッシュ」を演奏しました。

 

DS2_0025  DS2_0027

12月にはリハーサルを兼ねた発表会を行ったり、毎日の部活動に励んだりとこの日のために緊張感を

もって練習を行ってきました。結果は後日、報告させていただきます。


 
...89101112...203040...