共学部
特進選抜コース

難関国公立大学、
難関私立大学への
進学を目指したい!

1年次から計画的に生徒一人ひとりが
学習する力を身につけるコースです。
難易度の高い大学受験に
自らの実力で立ち向かうことができる、
きめ細やかな指導とカリキュラムが特長です。

学習習慣を身に着け、
学力の底上げをする

難関国公私立大学現役合格を
目指す高い学力を養う

学ぶことのおもしろさと
喜びも深く実感できる

少人数制クラスで
一人ひとりにきめ細かく指導

ピックアップ授業

北竜湖学習合宿

学習習慣を身につけるために今までの学習内容を総復習し、さまざまな目的を持って年に数回実施します。

先輩の話を聞く会

合格を勝ち取った先輩から進路決定や受験勉強の体験を直接聞き、受験意識を高めます。

きめ細かな受験指導

スタディーサポートや各種模試を定期的に実施し、進路決定から受験指導まできめ細かく徹底的に指導・支援します。

在校生からのメッセージ

中島瑶太さん
在校生からのメッセージ

2年6組
中島瑶太さん
(西部中学校出身)

文化学園長野高校は、勉強合宿や長期休業中の補習などがあったり、進路相談や進路についてしっかりと考える機会が充実しています。また、集中して学習できる自習室もあり、学習環境も整っています。7時間目まで授業がある日もありますが、僕はソフトテニス部で、部長を務めており、放課後は部活動に一所懸命取り組んでいます。テスト前は、部活動も休みになるので、特に集中して学習をしています。メリハリのある学校生活を送ることができ、毎日が充実しています。
特進選抜コースは、少人数制のクラス編成なので、先生方が一人ひとりに寄り添いながら、学習のこと進路のことなどを1年生のうちから一緒に考えてくださることは大変心強いです。また先生方が優しくフレンドリーなので、色々と相談しやすいこと、ラーニングルームや図書館など自習ができる施設が充実していることもこの学校の魅力です。

入試情報

体験入学・学校説明会にご参加ください