高等学校の学び
卒業生の声

先輩からのメッセージ

都留文科大学
文学部 国文学科
小林 桃子さん
中高一貫部
令和3年度卒業

文化学園長野中学・高等学校は、中高一貫校だからこそ、さまざまな人との出会いがあり、長いスパンで多くの経験を積むことができます。中学校から7限授業があり、学習習慣が身につくだけでなく、長時間の学習に慣れることができました。また、中学・高校共に学習室があり、放課後には先輩も後輩も関係なくみんなが集まるため、コミュニティを築くことができ、よい「学び合いの場」となっていました。個性を伸ばしてくださる先生、辛いときも支えになってくれる素敵な友人と出会うことができ、大変充実した中学・高校生活でした。現在は、大学で古典文学や漢文学、近代文学などの幅広い文学を探求しています。

信州大学
教育学部
学校教育教員養成課程
英語教育コース
中澤 翼さん
特別進学コース
令和3年度卒業

バドミントンに専念したかったので、練習環境が整っている文化学園長野高校を選びました。高校時代はバドミントンに満足するまで取り組むことができました。成績は、個人県3位・団体県2位・北信越8位。監督だけでなく、先生やチームメイトにもたくさん応援していただき、恵まれた環境で技術を磨けたことに感謝しています。また、キャプテンとしてチームを引っ張ることの難しさを知りました。たくさん失敗もしましたが、同じ目標を持つ仲間と助け合いながら困難を乗り越え、簡単にはくじけない自信がつきました。現在は、 英語の教師になるために勉学に励みながらバドミントン部にも所属し、学生生活を楽しんでいます。

長野県立大学
グローバルマネジメント学部
グローバルマネジメント学科
近藤 創太さん
特別進学コース
令和3年度卒業

ユネスコスクールの指定校で、さまざまな取り組みを行なっていることやイギリスへの修学旅行などがあることに興味を持ちました。「他の学校には無いようなことを学べる」という期待もありました。特別進学コースは、7限目授業や補習など、勉強に力を入れています。クラスの仲間にもラーニングルームで勉強をしている人が多くいました。高校生活での多くの経験を通て、新たな視野を持つことができ、自分自身の世界が広がりました。卒業まで3年間で大きく成長することができたと思っています。
大学では、より実践的に英語を学習しながら、より高みを目指して挑戦している最中です。

長野保健医療大学
保健科学部
リハビリテーション学科
竹田 朱里さん
医療・看護進学系
令和3年度卒業

2年生の夏までソフトボール部に所属し、県大会2位や代替試合優勝など、さまざまな経験をしました。2年の秋頃からは、「地域丸ごとキャンパス」の活動に加わり、ボランティア活動に取り組んできました。この活動は今もご縁があって続けています。高校で学んだ茶道はボランティアの活動に役立っており、いい経験になったと思っています。3年生の時には、文化祭実行委員として文化祭のリーダーシップをとりながら、後夜祭係としてクラスムービーとダンスのために色々工夫をしました。高校時代のいい思い出です。
現在は、理学療法士になるために学んでいます。学校生活はとにかく忙しいですが充実しています。

須坂看護専門学校
看護学科
山口 智亜さん
医療・看護進学系
令和3年度卒業

文化学園長野高校の女子バスケットボール部でプレーしたいと思ったことが入学のきっかけです。「チームのために自分がいる」という考え方を軸に、技術向上のための練習メニューや練習試合など多くの経験をさせていただきました。技術だけでなく、学校生活を大切にして高校生として勉強としっかり向き合うことや、挨拶や小さな気付きなど礼儀や生活についての気働きを学びました。部活動一色の高校生活でしたが、先生や友人、後輩に恵まれて毎日がキラキラしていました。部活動を最後まで続けることができたのも、勉強を頑張ることができたのも、今の道に進むきっかけとなったのもこの学校に入学し「頑張ることができる環境」があったからこそだと考えています。

富山大学
人文学部 人文学科
春日 美咲さん
特進選抜コース
令和3年度卒業

特進選抜コースは、生徒数が少なく、授業中にみんなで意見を出し合える環境でした。土曜講座では度々「進路講話」が行われ、自分の進路を具体的に考えるきっかけになりました。大学入試に際しては、二次試験対策など、先生方がとてもていねいに指導してくださいました。生徒一人ひとりにこれほど熱心に対応してくださる高校は他には無いと思います。また、弓道部に所属し副部長を務め、練習を積み重ねる中で目の前のことに集中する精神を培いました。この力は大学受験につながったと思います。
大学では、明確な目標を持った仲間と共に、新しい発見がある日々を楽しく過ごしています。

富山大学
理学部 生物学科
中村 あかりさん
特進選抜コース
令和3年度卒業

少人数クラスで一人ひとりが細やかな指導を受けられる特進選抜コースに魅力を感じ、入学を決めました。クラスメイトのレベルが高く、お互いに切磋琢磨しながら勉強に取り組むことができました。3年次には、毎日朝早くから友人と一緒にラーニングルームで勉強をし、放課後も夜遅くまで勉強をし続けました。みんなで合格を掴み取ったときのよろこびは忘れられません。勉強で分からないことや困ったことを先生方がすべて受け止めてくれました。質問に対しては理解するまで教えてくださり、勉強法に迷ったときは一緒に悩み、アドバイスしてくださいました。そのおかげで着実に成績を伸ばすことができたことを本当に感謝しています。

信州大学
経法学部 総合法律学科
橋本 沙樹さん
特別進学コース
令和3年度卒業

7限目授業や学習合宿といった学習環境やラーニングルームなどの学習設備が整っていることが、文化学園長野高校を志望する決め手になりました。クラスは大学進学希望者ばかりでしたので、士気も高く、放課後友人たちと勉強を教え合ったのも良い思い出です。私は、学校推薦型選抜で大学を受験しました。自己申告書の作成や面接練習などやるべきことが多い中、担任の先生をはじめたくさんの先生にご指導いただきました。どの先生も真摯に向き合ってくださり、自信をもって本番を迎えられたことは今でも鮮明に覚えています。現在は主に法律関係の勉強をしています。初めて知ることばかりでとても苦戦していますが、良い先生と友人に恵まれ充実した日々を送っています。

長野県立大学
健康発達学部
こども学科
岡庭 玲花さん
文系大学進学系
令和3年度卒業

文化学園長野高校では、先生がとてもていねいに話を聞いてくださいました。大学を決めるときも、迷いながらも最善の選択をすることができたと感謝しています。学校の雰囲気がとても明るく、コロナの影響で思うようにできないことも多くあったけれど、行事を新しい発想で実施するなど、先生も生徒も柔軟に対応する力があると思いました。学習面では、メリハリをつけて勉強することを心掛けていました。受験勉強の際には不安がたくさんあり、くじけそうになったこともありましたが、先生や友達がいてくれたおかげで最後まで頑張れたと思います。大学生活は、少し忙しいですが、サークルにも入り充実した毎日を送っています。

文化学園大学保育専門学校
保育科
小森 雪乃さん
保育・幼児教育進学系
令和3年度卒業

小さい頃から保育士になりたくて、少しでも早く保育の勉強をしたいと考え、文化学園長野高校を選びました。音楽の授業でピアノや童謡、美術ではパズル作り、書道では学級通信作りなど、高校のうちから保育の勉強ができ、少人数制で先生が話しやすい空気を作ってくださったため、わからないことは先生になんでも質問することができました。
インターアクト部の活動においては、病院や小学校を訪問してのボランティア活動、街頭での募金活動などを通じて、人と関わることの大切さを学びました。

文化服装学院
ファッション工科専門課程
小松 鼓さん
総合進学系
令和3年度卒業

入学当初から文化服装学院への進学を目指していたので、ファッション関連の授業がある総合進学系を選択しました。ファッションの授業だけでなく、どの授業も先生方はとても優しく熱心で、とても充実した3年間でした。思い出に残っているのは、文化祭でのファッションショーです。クラスで協力し、良いステージパフォーマンスを作り上げることができました。
現在は、文化服装学院のファッション工科基礎科にて、服作りの基礎から学び直しています。課題が多いのですが、自分の好きなことなのでとても楽しい日々を送っています。将来に向かって毎日頑張っていきたいと思います。

入試情報

体験入学・学校説明会にご参加ください