高等学校の学び
卒業生の声

先輩からのメッセージ

千葉大学
看護学部看護学科
福田 千佳さん
特進選抜コース

高校進学にあたっては、集中して学習したいという気持ちがあり、特進選抜コースのある、文化学園長野高校に進学を決めました。高校の中には自習できる環境が整っていたり、先生方が熱心に指導をしてくださったり、勉強がしやすく、大変充実していました。また、私は弓道部にも所属していたのですが、先輩や後輩との練習は楽しく、学習と運動の両方に打ち込むことで気分転換にもなり、学校生活のバランスも良かったのかなと思います。現在は、第一志望の大学で、専門科目を学習し、大変充実した毎日を送っています。

新潟大学
人文学部人文学科
半田 愛花さん
特別進学コース

一つひとつの授業に集中して取り組むこと、そして復習をしっかりすることを毎日の学習の目標としていました。先生方の指導はとにかく熱心! 楽しく授業に取り組めたことも大学の現役合格につながったのかなと考えています。私は、中学生のときに、文化学園長野高校の学校説明会に参加し、この学校の雰囲気・校風などを気に入って進学を決めたので、中学生の皆さんにもぜひ一度学校を見に来てほしいなと思います。

東京学芸大学
教育学部初等教育/国語
滝澤 美緒さん
特進選抜コース

私が所属していた「特進選抜コース」の特長は、何よりも少人数制ということです。一クラス15人程度なので、先生との距離感が大変近く、授業中や放課後に質問がしやすい環境でした。
それもあり、私は3年間、塾に通うこともなく、学校での学習を中心にしていました。センター試験対策としては、学校で受講することのできる「駿台サテネット」を利用したり、先生に個人指導をお願いしていました。その結果、高校1年のときから憧れていた第一志望の大学に現役合格することができました。

山形大学
理学部理学科
東方 海露さん
特進選抜コース

文化学園長野高校の特徴的な授業のひとつにジグソー法を用いた授業があります。ジグソー法では、先生の話を聞いて学ぶだけでなくクラスメイトに自分の意見を述べたり、自主的に考えることを通して、問題を解決していきます。そのような授業を通して、人と話すことが苦手な私でも人前で発表することができるようになりました。また、私の所属していた特進選抜コースは少人数制のクラスでしたが、授業に集中することもでき、大変充実していました。

信州大学
経法学部総合法律学科
池田 優貴さん
特進選抜コース

高校のクラスメイトたちは、皆、学習に対するモチベーションが高く、大学合格という目標に向かって、一生懸命努力をしていました。放課後は駿台サテネットが利用できたり、わからないことがあれば、先生に気軽に質問ができたり、毎年開催される学習合宿では、普段の授業とは違った学びがあり有意義でした。また、受験の前には、先生方に個別で徹底的に指導をしていただいたり、相談に乗っていただき、大変感謝しています。

都留文科大学
文学部国文学科
関口 晴香さん
文系大学進学系

私は、この高校のソフトボール部で活動したいという思いがあり、文化学園長野高校に進学しました。部活では、厳しい練習もありましたが、多くの人との良い出会いがあったこと、ソフトボールを通して自分を成長させることができたこと、主将を務めさせていただいたことなど、充実したものでした。
学習面では、きちんと基礎から教えていただいたので、大変理解しやすかったです。受験対策は内容が濃く一つひとつの授業がとてもためになるものばかりで、そのお陰で大学合格を果たすことができました。

香川大学
農学部応用生物学科
高田 麻里那さん
医療看護系

私は、将来、医療に関係のある仕事に就きたいと考えていたので、医療系のコースがある文化学園長野高校に進学しました。授業は、わかりやすく、難しいと感じるところがあっても、先生に質問をすれば優しく教えてくださいました。医療という同じ夢をもったクラスメイトたちの中での学習は、それぞれがお互いを支え、高め合うことができ、また、自分の目指す進路に向けて教科を絞って勉強することができたのが良かったです。
現在は、専門的な大学での学習に、サークルに…と、大変忙しく充実した大学生活を送っています。

佐久大学
看護学部看護学科
関 栞奈さん
医療看護系

将来、看護師になる夢があり、医療看護コースで学習がしたかったので、この学校に進学しました。1年では学習方法〜基礎の部分をしっかりと身につけ、2年生からコース別に専門的な科目を選択し、大学進学に備えての学習をすることができました。将来の夢に向けて、高校から学習ができたことは大変良かったと思います。また、部活では吹奏楽部に所属し、常に上を目指して努力することの大切さと素晴らしさを学び、また、部長として他学年とのコミュニケーションをとり、みんなをまとめる経験ができたこともよかったです。

入試情報

体験入学・学校説明会にご参加ください