トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

第34回すみれ祭 1日目

2017.07.01

本日はすみれ祭1日目でした。

午前中は、今年で16回目となる本校の伝統企画でもあるファッションショーが行われました。

この日のために、女子部の生徒たちは衣装のデザインから制作、音響や照明、また、モデルの

ウォーキングなども自分たちで一から考えました。

今年のファッションショーテーマは『彩色絢美』です。四字熟語にある「才色兼備」に言葉を

重ね合わせています。彩色とは彩りや鮮やかさ、絢美とは美しさの中にある技術の集大成という意味が

込められています。

  

また、共学部企画としては3000個の空き缶を使ってモザイクアートに挑戦しました。

ユネスコの世界平和を表現しています。

明日も引き続き、部活動のステージ発表や展示、委員会によるバザーなど様々な企画を

用意しています。保護者の皆様には、ぜひ足をお運びいただき、生徒たちの活躍している

姿をご覧いただけたらと思います。


 

第34回すみれ祭 開祭式

2017.06.30

本日開祭式が行われ、第34回すみれ祭が開祭しました。

今年のテーマは「燦然 ~無限に広がる僕らの可能性~」です。このテーマには、全校1人ひとりが

きらめく彩りを発し、その個性を無限に輝かせようという思いが込められています。

全校で一丸となり、昨年を上回るようにとつくり上げてきました。

文化祭実行委員の役員が第34回すみれ祭の開祭宣言をし、全校で制作したステージバックが

お披露目されました。

  

今年は“30秒チャレンジ”という、自分たちのクラスのPRを30秒間するという企画もあり、

熱気に包まれた開祭式になりました。

  

  

明日から待ちに待ったすみれ祭です。

全校で盛り上げて第34回すみれ祭を良いものにしてほしいと思います。


 

第34回すみれ祭 前夜祭

2017.06.29

本日、すみれ祭前夜祭の運動会が行われました。

今年はムカデ競争、パン食い競争、綱引き、選抜リレーの4競技行われました。

  

   

中学、高校、クラス、学年の枠を超えてフェアプレーで戦うことができました。

教員チームも綱引きに参戦しましたが、生徒たちにはかないませんでした。

午後からは準備が行われます。けがや事故に気を付けて進めていきます。


 

大会結果

2017.06.26

平成29年度北信高等学校総合体育大会 水泳競技(6月18日)

丸山 絢香 100m自由形・200m自由形

小林 紗英  50m自由形・100mバタフライ

タイム決勝の結果、今週末行われる県大会に出場します。

平成29年度国民体育大会 バドミントン競技(6月24・25日)

・ダブルス    優勝 玉村・川井

        準優勝 伊藤・太田

         3位 加藤・河西

      ベスト16 吉川・望月

・シングルス   優勝 太田 捺美香

         3位 河西 紅花

      ベスト 8 加藤 里菜

      ベスト32 吉川 祐奈・阿部 実怜・岡木 優衣

ダブルス・シングルス共にベスト8以上が今週末行われる県大会に出場します。


 

平成29年度北信越高等学校総合体育 結果報告

2017.06.19

結果は以下の通りです。

<バドミントン部>

・女子学校対抗

1回戦  文化学園長野 3 - 0 三条商業

準々決勝 文化学園長野 0 - 3 福井工大福井

結果5位

<陸上競技部>

・女子800m  準決勝出場 山口 真莉恵

・女子1500m  7位   山口 真莉恵

・男子ハンマー投 15位   先 一彌


 

【総合進学系】土曜講座

2017.06.17

本日、文化学園大学の先生に来校していただき、すみれ祭のファッションショーに向けて

総合進学系の生徒たちに直接指導していただきました。

  

本日のファッション講座を迎えるにあたり、5月31日と6月7日に遠隔授業も行いましたが、

大学から持ってきていただいた衣装を見たり触ったりしながら、実際にショーで使用する

布を使って指導していただき、生徒たちにとって充実した時間を過ごすことができました。

  

文化祭まで時間はあまりありませんが、アドバイスしていただいたことを参考にして

本番では素晴らしいショーになるよう、製作に励んでほしいと思います。


 

教育実習お疲れ様でした。

2017.06.16

5月29日より始まった教育実習が本日をもって終了しました。

今年度は本校の卒業生3名が国語科、保健体育科で教育実習を行いました。

12日には体育(バレーボール)、14日には体育(ソフトボール)、15日には古典の研究授業が行われました。

  

3週間という短い期間でしたが、生徒たちは実習生たちとSHRや授業、清掃の時間などを

一緒に過ごし、自分の夢や将来について考えるきっかけになったと思います。


 

平成29年度長野県高等学校総合体育 結果報告

2017.06.05

県大会出場部活動

バドミントン部・ソフトボール部・陸上競技部・女子バスケットボール部・バレーボール部・弓道部(男女団体)

主な結果は以下の通りです。

<バドミントン部>

・女子団体 優勝

・ダブルス

優勝:玉村・佐藤 3位:伊藤・川井

・シングルス

準優勝:佐藤 麗 3位:川井 有珠 3位:伊藤 千晶

団体は北信越・全国高等学校総合体育大会に出場決定

個人戦は2位以上が全国高等学校総合体育大会に出場

<ソフトボール部>

ベスト8

<陸上競技部>

・男子ハンマー投 3位 先 一彌

・女子800m  3位 山口 真莉恵

・女子1500m 4位 山口 真莉恵

以上、北信越大会進出

・女子5000m競歩 5位入賞 原田 千磨莉

・男子やり投     7位入賞 山夲 直輝

<弓道部>

・女子団体 ベスト4


 

「ユネスコスクール」承認証

2017.06.02

平成29年4月21日付けで、パリにあるユネスコ本部より本校のユネスコスクールへの

加盟が承認され、本日承認証が届きました。

今後もユネスコ活動推進のために世界の学校と交流し、様々な問題について考え、

持続可能な社会構築を目指していきたいと思います。


 

長野県立大学説明会

2017.06.01

本日のLHR、2018年4月に開学予定の長野県立大学について理解を深めるため、講師の先生に来校していただき、

2年生の共学部と文系大学進学系の生徒、3年生の希望者に向けて説明会が行われました。

学校の紹介やカリキュラムなどといった話だけでなく、グローバルマネジメント学部の

模擬授業もしていただき、生徒たちは大学についてイメージを膨らますことができました。


 
...23456...102030...