トップページ > 学習について

学園長野のコース編成

文化学園長野中学校・高等学校は、平成26年度より、目的別の進路を実現する女子部(進学コース)と、共学部(特進選抜コース・特別進学コース)および6年間の教育をとおして「真のゆとり教育」を実現する中高一貫部の3部制で新たにスタートしました。
どのコースでも、親身で熱心な指導をモットーに、のびのびとした学園生活を送る中で、一人ひとりの将来の夢を実現できるカリキュラムを準備しています。

6年間をとおして身につく、具体的な2つの姿勢

学習について

女子部

女子部では、女子校としての伝統を一層発展・充実させ、希望の進路を実現します。
大学、短大、専門学校などへの進学を念頭に置き、学ぶ力を伸ばすとともに、女性として自立していくための人間力形成にも取り組み、自らより良い人間関係を築くことのできる力を身につけます。

文系大学進学系

4 年制大学の文系学部へ進学したい!

医療・看護進学系

医療従事者を目指して、進学を考えたい!

保育・幼児教育進学系

保育士を目指して、進学を考えたい!

 

総合進学系

ファッション系などへの進学を考えたい!やりたいことを見つけたい!

 

共学部

共学部では、生徒を中心に置いた少人数授業で、個人の能力を引き出し、一人ひとりに寄り添った指導で学力を伸ばします。難関私立・国公立大学への進学を念頭に置き、しっかりとした学習習慣を身につけることで、充実した高校生活を実現します。

特進選抜コース

難関国公立大学、難関私立大学への進学を目指したい!

特別進学コース

部活動にも取り組みながら国公立大学などへの進学を目指したい!

 

 

学習支援

生徒の意欲をサポートする支援制度なども充実しています。

駿台サテネット21

駿台サテネット21

衛星放送講座システムで一人ひとりの学習能力を飛躍的に伸ばします。

留 学

留 学

カナダでの1年間の留学が可能です。

 

進路指導

進路指導

一人ひとりに合わせた合格プランを組み立て、進学をサポートします。