トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

長野県中学校新人体育大会体操競技

2017.11.15

 11月12日に行われた表題の大会で、本校生徒が入賞しました。

 1年1組  坂野 希吏

  女子個人総合 第三位

  女子種目別 段違い平行棒 第三位


 

Didier Jourdan教授、来校!

2017.11.15

 信州大学「信州ESDコンソーシアム」と連携して、フランスのブレーズ・パスカル大学・教育大学院のDidier Jourdan教授をお迎えしました。長野県内のユネスコスクール訪問とあわせてご来訪いただきました。

 中学2年1組の授業参観では、3Rについて生徒の研究発表を見ていただきました。フランスのESDとは何か、ということもお話しいただきました。

 中学1年1組の生徒たちと昼食も取っていただきました。

 高校1年7組の授業では、文化交流を行いました。生徒たちが長野の紹介をしたあと、Jourdan教授からはフランスの教育カリキュラムについてのお話をいただきました。

 お話の中で、「Local leg」と「Global leg」の二つのバランスが大事だということを繰り返しおっしゃっていました。そして、本校の生徒はしっかりとそのバランスを構築できているともお話しいただきました。地域・地元・周囲を知り、世界規模で思考することもできる、そうした人がこれからの社会で求められているのだと、学ぶことができました。


 

平成29年度長野県中学校新人体育大会東北信地区予選会バドミントン競技

2017.11.14

表記大会において、本校より3人が入賞しました。

女子シングルス

4位    滝澤 杏奈

ベスト8  小林 茉莉花

ベスト16 原 咲織


 

おぉ、地球人!ワールドフェスタIN長野2017

2017.11.12

 ワールドフェスタに中学全学年で参加しました。

 

 3年生は万華鏡づくり体験を行いました。小さい子どもたちから大人の方まで、多くの方に万華鏡の作り方をレクチャーしながら、楽しく制作を行っていました。

 1、2年生はステージにて太鼓の発表と、神輿を担いでの練り歩きを行いました。軽快な掛け声と重厚な太鼓の響きで、来場された方々を楽しませていました。

 ほかにも2020年オリンピックや、ハロウィーン・イベント、世界の料理、民族衣装体験など、いろいろな体験を生徒たちは積極的に行っていました。楽しく世界と触れ合うことができたのではないでしょうか。


 

平成29年度長野上水内中学校新人体育大会バドミントン競技

2017.11.07

表記大会において、本校より3人が入賞しました。

女子シングルス

準優勝 小林茉莉花

3位  滝澤 杏奈

ベスト8 原 咲織

ベスト8以上で東北信大会出場です。


 
12345...102030...