トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

信濃毎日新聞「ヤンジャ」に掲載されました!

2018.05.18

信濃毎日新聞社の特集「ヤングジャーナル」に、本校2年滝沢さんがインタビュアーとして載っています。

バドミントン選手の奥原希望選手へのインタビューでは、バドミントンをやるうえで、また、今後の人生において、活かせる言葉が多く出てきたように思います。

これからも勉強に、部活に、全力で取り組んでいってほしいです。


 

交通安全教室

2018.05.17

交通安全教室が行われました。

警察署の方にきていただき、「なぜ自転車事故はおこったのか」を考えるDVDを見た後、お話をしていただきました。

「たかが自転車だし…」「いつも大丈夫だから…」という考えが私たちの中にないでしょうか。

自転車であっても車両です。そして、”自転車”が危険なのではありません。自転車を誤った考えによって使おうとする”人間”が危険なのです。

そしてなにより大切なものは人の命です。命を大切にすることを念頭において考えれば、さまざまな場面で自制が働きます。そのことを忘れないでほしいと思います。

本日のお話を聞いて何を考えたでしょうか。自分の中でもう一度ふりかえりをしておきましょう。


 

中学生徒総会

2018.05.10

中学校生徒総会が行われました。

各委員会の議案書を読みあわせ、今年度の計画の承認をしました。

また、生徒同士の活発な質疑応答もあり、全員が取り組む生徒会という目標に、一致団結して向かっているように思います。

生徒会目標「新たなる 文中『心』 ここにあり ~第三章~」に向かって頑張っていきましょう。


 

北竜湖オリエンテーション2日目

2018.05.02

オリエンテーション2日目はラジオ体操、そして、朝食をとってスタートしました。

学級の目標決めを全員で行い、今年一年の目標を決定しました。

目標を達成できるように頑張っていきましょう。

また、校長先生からメタ認知の話をいただきました。「自分自身を客観的に観察することができる自分」を、自分の中に持って生活することで、見えてくるものは多くあります。自分の行動や言動を振り返り、工夫し、改善して実践する、そのサイクルを確立してほしいと思います。

飯盒炊爨でご飯を食べました。協力して目標を決めた後は、協力してのご飯づくりです。おいしいご飯に大満足!

このオリエンテーションは終わりましたが、これから苦楽をともにしていく仲間たちを、知ることはできたでしょうか。自分自身を振りかえり、仲間と協力してこれからも過ごしていけるといいですね。


 

北竜湖オリエンテーション1日目

2018.05.01


本日から1年生は北竜湖オリエンテーションに行っています。

学習ガイダンスやレクリエーションを経て、自分自身の学習のスタイルを確立するとともに、

クラスメイト同士の絆も深めています。

明日の二日目も楽しみつつ学べる一日にしてほしいと思います。


 
12345...102030...