一学期始業式・着任式

2018.04.04


 本日、平成30年度一学期始業式が行われました。

 気持ちを新たに、一生懸命頑張っていきましょう。

 春休みのやり残しはありませんか? 自分自身の振り返りも大切です。

 校長先生のお話がありました。

 今回のお話では「メタ認知」についてお話いただきました。

 羽生結弦選手や小平奈緒選手の発言や人となりをよくみていくと、彼らは「自分以外のもう一人の自分」を彼らの中に持っていて、それが彼らを強くしていることがわかります。これがいわゆる「メタ認知」となります。

 「メタ」とは”meta”という言葉からきており、現在でいうところの「高次元の~」、くだいていえば「超~」を著す接頭語です。つまり、通常の認知を超えた、いわば「超認知」と解釈できます。これは、先ほど述べた「自分以外のもう一人の自分」です。

 今年卒業した先輩方は、自分をコントロールし、目の前の困難から逃げ出さずに最後までやり切りました。どうか、「自分以外のもう一人の自分」を、自分を励まし高めていく存在にしていってほしいと思います。これは、自分自身を維持し、歩ませ続けていくという点でSustainable Developmentと絡みます。この一年間、「メタ認知」という観点に着目して、生活を送っていってほしいと思います。

 また、今年度からお世話になる先生方の着任式が行われました。

 先生方から教わること、学ぶことは多くあります。よく話を聞いて、学びを深めていきましょう。




一覧へ戻る