トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

【英語】小テストを完璧に

2016.11.15

2学期の期末考査まで2週間を切りました。
英語では考査に向けて気合を入れるため、授業の小テストで満点を取ることを目標に頑張っています。
小テストは和文英訳の問題です。生徒たちは満点を取るために放課後や休み時間も使って勉強しています。

 

DSC_0003

 

学年が上がるにつれて難しい問題に挑戦しており、3年生は短い文章を全文訳しています。

一語一句間違わずに覚えた英文が、今後英語を読む、書く、話す、聞くときの引き出しとして活きてきます。

 

DSC_0010

 

今の小さな積み重ねを頑張ります。


 

カナダ旅行記

2016.11.14

カナダ語学研修の旅行記が完成しました。

生徒たちが旅行で得た経験や学んだことを綴っています。

海外で語学研修をしてきたということで、全文英語でまとめています。

 

DSC_0008

 

DSC_0012 DSC_0013

 

先週土曜日に行われた学園長野模試でも展示されていました。


 

職場体験に向けて

2016.11.11

本日総合的な学習の時間に、職業体験に向けて自分の性格から職業について考えました。
はじめに、自分の性格や長所、短所などを自己分析して自己紹介カードを作りました。

 

DSC_0005 DSC_0014

 

次にグループになって、自己紹介カードの内容を発表し合い、生徒の性格を他己評価しました。

そのうえで、向いていると思う職業を考えました。将来なりたい職業や、向いている職業を考えます。


 

中学生「赤ちゃん先生クラス」

2016.11.10

本日のLHRの時間にNPO法人ママの働き方応援隊の方に講師として来ていただき、赤ちゃんと触れ合いました。

 

DSC_0126

 

赤ちゃんとの触れ合いを通して命の大切さ、育ててくれた方々への感謝の気持ちを改めてもつことを目的に、

グループごと赤ちゃんと触れ合いました。

 

DSC_0153 DSC_0164

 

赤ちゃんと触れ合うだけでなく、お母さんから規則正しい生活や健康的な食生活の大切さを教えていただき、

赤ちゃんができたときの男性、女性それぞれの役割や関わり方をお話しいただきました。

赤ちゃんと握手したり、服を着させたり、抱っこ紐を体験したりと赤ちゃんと触れ合いました。

 

DSC_0196 DSC_0204

 
出生体重と同じ重さの俵をもってみた生徒は、「重い!これがおなかに入っているってすごいね!」と話していました。

DSC_0232 DSC_0256
小さないのちと触れ合って、改めていのちの大切さを考えることができた体験でした。


 

生徒会あいさつ運動

2016.11.09

現在、中学部生徒会執行部が朝あいさつ運動をしています。
日増しに寒くなってきていますが、頑張って朝早く登校して、皆の登校を迎えています。

 

DSC_0012

 

DSC_0017

 

朝から大きな声で「おはようございます!」とあいさつすると、一日の始まりが気持ちいいです。

あいさつ運動以外でも元気よく「おはようございます。」とあいさつできるようにします。


 
...1020...2829303132...405060...