トップページ > すみれトピックス 

すみれトピックス

中三カナダ研修①

2017.10.14

            

中学三年生がカナダ研修に出発しました。

シャーロットタウン空港に到着し、ホストファミリーと対面しました。

いよいよホームステイの始まりです。カナダでの体験はすべてが学びとなります。

シャーロットタウンは現在10℃と寒いですが、体調に気を付けながら学んでほしいと思います。


 

合唱コンクール

2017.10.05

本日は、全校参加の合唱コンクールがありました。各クラス自由曲と、課題曲である「フィンランディア」を歌いました。

中学一年一組からはじまって、三年一組の発表で終わりました。

一曲一曲を丁寧に歌い上げる姿勢ももちろんですが、他クラスの歌を聴く姿勢もすばらしかったです。それぞれの歌に工夫や思いが詰まったコンクールだったと思います。

最優秀賞・優秀賞・審査員特別賞・努力賞・選曲賞が選ばれ、中学生からは中学三年一組が選曲賞をいただきました。

賞がもらえたクラス、もらえなかったクラス、それぞれですが、合唱するために一致団結し互いの改善点を出し合い、それの改善に向けて全力を挙げ、最後には全校の前で堂々と歌いきる、といった経験は決して無駄にはならないと思います。今回の経験を今後に生かしてください。

 

 


 

うえだ七夕文学賞

2017.09.30

第三回うえだ七夕文学賞に中学生が入選しました。

ジャンル:自由詩

<中学一年>

秀逸賞:村田瑛里

入選:西原 望、松島向日葵

今回の受賞で三年連続の受賞となります。


 

中学生徒会 国際月間成果報告会

2017.09.28

本日、中学生徒会による国際月間の全校発表会がありました。

「私たちにできること」をテーマに、夏休み中にリーダーズ研修を行ったり、委員会ごとにテーマを決めて調べ学習をしてきた成果を発表しました。

SDGs(Sustainable Development Goals)の17のテーマの中から、委員会ごとテーマを選びそれについて調べた内容を報告しました。

どの委員会も自分たちの調べたことをしっかりと発表していました。

世界で起きているさまざまな解決すべき問題を、他人事とせず、これからも考えていきましょう。


 

ユネスコスクール認定プレート贈呈式

2017.09.08

本日の放課後、校長室にてユネスコスクール認定に係るプレートの贈呈式がありました。

中学生が行った活動、たとえば、国際月間での学習や地域の方との交流も認められての認定です。

これからも幅広い視野を持って考え、行動を起こしていけるように学習を進めていきましょう。


 
...23456...102030...