1学期終業式

2018.07.27


本日をもって本校は夏休みに入ります。壮行会、賞状伝達のあとに終業式が行われました。

 

壮行会では校長先生や生徒会長より、北信越大会に出場する中学バドミントン部と、コンクールに出場する

高校吹奏楽部にエールが送られました。

 

 

賞状伝達では1学期中に活躍した個人、団体に校長先生から賞状が手渡されました。

今後さらなる向上のために、日々の活動に力を入れてほしいと思います。

 

 

引き続き行われた終業式では校長先生から「メタ認知」と「リフレクション」について、お話がありました。

メタ認知とは1学期始業式にも話がありましたが、自分の活動をより高い視点から客観的に認識し、コントロール

する能力のことを指し、自分以外の人たちの立場への理解や配慮ができることと言われています。

また、リフレクションとは日々の業務や現場からいったん離れて自分の積んだ経験を「振り返る」ことを指し、

過去の出来事を振り返り、見つめ直すことで、今後同じような状況に直面したときによりよく対処することが

できると言われています。

約1か月の長い夏休み期間中に1学期を振り返り、2学期に向けて具体的な策を考え行動できるようにしましょう。

例年にない猛暑が続いていますが、体調管理に気を付け、学習や部活動など充実した夏休みを過ごしてほしいと

思います。2学期始業式に一回りも二回りも成長し、元気で登校してくることを楽しみにしています。




一覧へ戻る