【2年生】イギリス修学旅行②

2018.11.21


【A隊 2日目】
現地時間の昨夜イギリスに到着したA隊は本日から研修日程がスタートしました。
本日午前中は現地大学生とのB&S、午後は大英博物館の見学とコベントガーデンでショッピングでした。
 
現地学生とのB&Sではグループに一人大学生が入り、交流しました。学生に現地のゲームを教えてもらって一緒に楽しんだり、日本の遊びを英語で教えたりして仲良くなったあとに英語や総合の時間を利用して準備した質問をしてイギリス人学生の意見を聞くことができました。

 
交流後は学生と共に近くのスーパーマーケットに昼食を買いに出かけ、セルフレジでの買い方などを教えてもらいました。
 
 
すべてをじっくり見て回るには2~3日かかると言われる、広大な大英博物館ではロゼッタストーン、パルテノン神殿の彫刻群、ミイラに絞ってガイドさんに案内をしてもらいました。案内の後は、班ごとに計画した、見学したい品物の優先順位の順に時間の許す限り見学しました。

 
 
コベントガーデンでは班ごとにイギリスでのお土産を探してマーケットを散策しました。
イギリスでの買い物にもだいぶなれてきた様子で、多種あるコインの使い方も考えて買い物をしていました。
 

 
夕食はイギリスの伝統料理Fish&Chipsの本場の味を楽しみました。

 
 
 
【B隊 1日目】
初日はB隊がイギリスへ向けて出発しました。
1日目は移動日で、成田空港からヒースロー空港まで11時間半ほどかけて移動し、全員無事宿泊先のホテルに入りました。
 
飛行機が初めての生徒も多く離陸時には悲鳴が上がりました。
初の入国審査では1時間ほどかかりました。
 
明日からロンドン市内研修や現地大学生や高校生との交流などの各種研修を通して異国の歴史や文化を学びます。
 
本日は雨が降っていて長野よりも寒さを感じる日でした。時差に負けずに明日からがんばります。



一覧へ戻る