令和3年度入学式

2021.04.05


本日、入学式が挙行されました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

席の間隔を開け、式次等の変更・短縮などの対策を行いながらではありましたが、

本日の式を挙行できたこと、大変嬉しく思います。

 

 

学校長式辞では、「建学理念である『すみれの花のように人のゆかしさ、人のやさしさをたたえる人間育成』」「中学校の教育目標である『確かな学力・豊かな情操・自立した人間教育』」のように、脈々と受け継がれてきた精神性の継承について話しがありました。また、人との関わりの中で人間は成長するので、世の中のため人のために、自分は何ができるかと問い続けること。自分自身を大切にして、他人を思いやること。ユネスコスクールに加盟した本校の特色である、SDGs(持続可能な社会の実現のための目標)を実現していくために、多角的な物の見方を身につけ、不確定要素の多い社会にむかっていってほしいことなど、本校で生活していく上で大切なことがお話しされました。

具体的には、勉強、部活動、生徒会と自分が輝ける活動を見つけ、飛び込んでみてほしいと思います。自分でも気づかなかった自分に出会えるかもしれません。

   

 

これから新生活が始まります。新入生のみなさんはもちろん、保護者の方々も期待と不安など様々かと思いますが、教職員一同、精一杯支援して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。




一覧へ戻る