【高校3年生】北竜湖学習合宿 最終日

2022.08.05


昨晩も北竜温泉露天風呂を堪能して、23時消灯ギリギリまで学習に取り組む人もいれば、
4時に早起きして清々しい空気をすいながら学習を始める人もいました。
今朝も6時と6時30分に館内放送で、朝の挨拶と星占いが流れ、6時30分から参加希望者の皆と朝の北竜湖ストレッチをしました。
ストレッチを始めると、雨が降り始めてしまい、約10分ほどでしたが、脳に酸素を届けて眠気サッパリでした!

 

 

最終日は少し慌ただしい朝です。朝食をとり、荷物の整理と部屋の片付け。
コロナ対策としてとっても広い素敵なお部屋とお別れして、学習合宿最終日の学習がスタートです。
午前中3時間勉強はこれからも続けたいと思います。

 

 

昼食後の40分間はあっという間で、最後の最後まで質問したりと、気付けば皆10分程延長して学習していました。
集中していたので、声をかけなければ、恐らく皆が学習し続けていたでしょう。

 

 

合宿最後は進路実現に向けての講話です。和田先生から、やるべきことを決める、やらないことを決める、などのお話。やりたいことややるべきことがたくさんあるからこそ、スマホをやらない等、やらないことも決めて行動していきましょう。最後に、進学の書類作成関係は特に慎重に、とのことでした。

 

 

講話後は、学習シートの振り返りとアンケートの記入。最後に閉校式を終えて、文化北竜館を出発しました。

学習合宿に参加して良かった。明日からも継続して勉強を頑張ります。等の声が多数でした。三日間、頑張った自分に自信を持って、認めて、そして褒めてあげたいと思います。

「この夏の努力が、必ず、うれし涙に変わる」




一覧へ戻る